3月25日。いよいよ最後です。

朝のんびり起きたら明け方に雨が降ったらしく道が濡れてました。

マンテンホテル金沢では朝食は和定食と洋定食のどちらかを選ぶようになってました。サラダ、ヨーグルト、パン、飲み物はお代わり自由😄

ずっとご飯だったので、ここでは洋定食にしました。

写真はホテルからお借りしました。

さぁ食べようかとしたら隣のテーブルには東京の60代のチームが…そこのチームは富山に来るといつもマンテンホテルを使うので、もしかしたら一緒かもねと噂していたので、やっぱり…😁

お互い昨日の観光など情報交換して別れました。

先ず駅の観光案内所で色々聞いて、バスがもう少しで出るというのでそちらに向かいましたが、お腹が痛くなってきて、みんなには先に行ってもらい、トイレにGO‼️

朝のヨーグルトがダメだったらしい。

朝ヨーグルトを食べると種類によってはゲーリー君がやって来る。出来ってしまえば、その後は大丈夫ですが、バスの時間が迫っているので気が気ではありません。

その後走って間に合いました😅💦ほっ!

車なら15分ですが、バスはあちこち回るので30分。終点の金沢港クルーズ船ターミナルで下車。

せっかくなので2階に上がってみたらクルーズ船の模型が展示されていて、操縦シュミレーションがありました。

展望デッキからは港が一望でき、岸壁では結婚式の前撮りが行われてました。

その後10分程歩いて金沢港いきいき魚市場へ。

カニを始めとしてノドグロや色々な魚、珍味などが並んでます。

今朝上がったばかりの魚で鮮度は抜群❗️

お土産にしたかったけど、家に着くのは夜8時過ぎだし、明日は仕事ですから、とても捌く元気はないと思って諦めました。

お土産は昆布締めとノドグロの干物、珍味をチョイス😅

次に向かったのは糀パーク。

風情のある建物が並んでます。

こちらでは味噌や醤油の工場があり、糀の勉強や予約をすれば味噌や塩糀を作る体験が出来るそうです。

ぐるっと回っていると雨が降り始めたので建物に入ったら食堂でした。

その名も「発酵食美人食堂」😄

私達の為の食堂じゃない←ミエ張りました💦💦

いつもは混んでるそうですが、天気が悪く月曜なので予約なしで直ぐ入れました。

ランチは月替わりで1種類のみ。

地元の食材とここで作られた発酵調味料を使ってます。

お水は白山の伏流水で、最初に玄米甘酒を飲んでくださいと言われました。

ノンアルコールで食物繊維が豊富で血糖値の上昇を抑える効果があるそうです。

どの料理も丁寧に作られていてとても美味しかったです。

隣には販売店があり、そこでもお土産を買い込みました😅

午後は市内にと思っていたので、ここからタクシーで金沢駅に行き、発泡スチロールやお土産をコインロッカーに入れてからひがし茶屋街に向かいました。

ここは本当に混んでいて、日本人だけでなく外国人観光客がいっぱいでした。

小雨の中ぶらぶら歩きながらお店を覗いて、歩き疲れてお茶にしようとしてもどこも待ってる人がいっぱい。偶々覗いたプリン屋さんで今なら2階で座れますよと聞いてやっと落ち着く事が出来ました。

金箔プリンパフェ😄

硬めのプリンの上にソフトクリーム、ミニロールケーキ、クッキー、抹茶わらび餅それに金箔が付いてます😋

この後は雨も上がって、一通り茶屋街を歩いてから金沢駅へ。

ここでもお土産とお弁当を買って新幹線へ🚄

ビーチの試合は遥か彼方。完全に観光旅行を満喫しました😄

誘ってくれたkp のみんなに感謝です。

そして帰りの新幹線でまた試合に誘っていただきました。

血液検査で引っかかった身なので、それがクリア出来たらねとお返事してます。

はてさてどうなりますか😅

ここまで読んでいただきありがとうございます♪