2021年9月30日、この日は午後の予約でした。

血液検査をして、まず肝胆膵外科の主治医の診察室へ。


この2週間の体調、生活を聞かれ、私からは自転車や運動はいつから大丈夫ですかとお尋ねしました。

どちらも術後2ヶ月でOKだそうです。

これからお世話になる肝胆膵内科の先生を中心に治療を行う事。経過は全て共有するので心配はいらない事。3ヶ月毎のCT検査は外科の担当になる事などを話してくださいました。

最後に内科の先生について、とても頼りになる先生で、優しく見えるけど熱い男ですと…


熱い男!?めちゃ気になりました爆笑


1時間ほど間が空いてお会いした先生は細めの体格で眼鏡をかけていて、優しく丁寧に薬や副作用などを説明してくれました。


TS-1は朝晩50mgずつ4週間飲み、2週間休薬するのを1クールとして半年で4クール行う。

副作用は人によって出方が違うのでまず2週間飲み、その結果で飲み方を決める。


何か質問がありますか?と聞かれたので、友人からもらったサプリメントについて聞きました。


「そういう物をくれる方は沢山います。それは効くかもしれないし効かないかもしれない。逆に悪く作用するかもしれない。全てのサプリを検査出来ないので服用しないのが良いと思います。」

「でも彼女のお母様も飲んでいてとても良かったと」

「みんな良いと思ってくれるのですよ。悪ければあげないでしょ。でも僕だったら飲みません!」

きっぱり言われました。


私が癌と分かって最初に相談した彼女からのプレゼント。絶対悪い訳がない。

でも隠れて飲むのは先生を信頼してないみたいで嫌だし、何より今まで繋がってきたご縁が切れてしまうような気がして、では飲みませんと宣言しました。


そのサプリは舞茸エキスだったので、舞茸食べるのはいいだろうとその後暫くは舞茸三昧。

でも結局飽きてしまい、マイブームは結構短いものでしたてへぺろ


もちろんTS-1が終わってからサプリを飲んだのは言うまでもありません爆笑


また生もの禁止と言われました。骨髄抑制が起こることが多く、白血球が少なくなるそうです。

刺身も卵ご飯もダメですよと。


この2週間だけ?それとも半年?

そう言われて急に食べたくなる私。

まだ薬飲んでないからとお持ち帰りのお寿司を買って帰りましたニヤリ

結局半年ダメでしたよえーん


読んでいただきありがとうございます♪