☆母一人子一人、二人三脚☆ -210ページ目

子供の脳死ドナーについて…

考えてみた。
と言うより、先日脳死の子供を持つ親の特番を見て考えさせられた。

それを見るまでは、
「脳死=死」
だと思ってました。
だから子供の脳死ドナーの問題も、
「日本でも子供の脳死ドナーいけるようにすればいいやん」
っと凄く安易に考えていました。

その特番に出ていたお子さんは一歳の時に脳死と診断され、現在八歳。
体は元気にスクスク育っていて、とても健康です。
そのお母さんは毎日、語りかけたり抱き締めてあげたり、凄く愛情を注いで育てていました。
私はそれを見て初めて、
「脳死=死」
では無かったことに気付きました。

昔から、
「体は魂の器」
と言いますが、もし本当にそうであれば脳死の子供を持つ親は、もう二度と使われる事の無い中身のない器を一生懸命育ててると言うことになりの?
そんなのあまりにも悲しすぎます。

もし自分の子供が脳死になったら私はどうするだろう…
娘の病気が発覚していない時だったら、迷わずドナーとして娘の臓器を提供する。と言っていたと思います。
でも今、娘の死をリアルに考えさせられる状況になってみると、私は多分娘の臓器をドナーとしては提供出来ない気がします。
その魂の為の器があると言う事は、また魂が戻るかもしれ無いし、魂がいつ戻って来てもいいように器を大切に守ってあげたい、ほんのわずかでも血の通った脳が残っているなら、表には表現出来ないだけで何か感じてるんじゃないか。その2つが医学的にはあり得ない事であったとしても、親の立場ならそう思ってしまう。
でも視点を変えてみれば、親が子供から離れたくないと言う気持ちゆえ。と言う取り方も出来てしまいます。悪く言えば親のエゴに過ぎない気もしてしまいますね。
もし本当に前世と来世があるなら、脳死の状態、無の状態で長く生きるより、早く新しく生まれ変わりたい。んじゃ無いかな。
もし脳死になったのが自分の親なら、躊躇はするけれど迷わずドナー提供します。それは親が強く望む事だと分かるから。
親の立場で自分がもしそうなった時に、絶対子供に世話させたくないし、親である以上子供に迷惑は掛けたく無いですからね。
迷惑とか関係無く、自分の事だけを考えたとしても、自分がそうなったら絶対生きていたく無いです。
そう考えるとやっぱり親のエゴなのかな?
でも娘がそうなったとしたら、私はやっぱり育てていく気がします。
これはいくら自問自答しても、自信を持った答えは出ません。
でも、もし娘がドナーになる事を強く望むのであれば、ドナーとして娘の臓器を提供します。
やはり小さいとそんな意思表示が出来ないので余計に子供の脳死ドナーは難しい問題だと思う。
子供をドナーとして提供した時に、まわりから強い批判を受けたりする事もあると思うし、そんな事を考えると本当に難し過ぎる問題です。

世間ではレシピエント側からの希望や要求が全面的に出ているけど、ドナー側(脳死の子供を持つ親)の意見が尊重されて無さすぎな気がします。
私は子供の脳死ドナーには賛成です。
私自身自問自答して、いまだに答えは出ていませんが、脳死の状態で生かしていくのは可哀想だと言う考えの親も絶対居てると思います。それは決して悪い事では無いです。体の暖かい子供と離れるのが辛くない親なんていませんし、その辛さを覚悟の上で、その親が思う子供にとっての一番良い選択をするだけです。
でもその事で世間から批判を受けたり、子供の死と言う辛さの上にまたさらに圧力を掛けるのは間違っていると思います。
子供の脳死ドナーの法律を変えるのであれば、それと同時にもっとドナー側の親族が気持ちよくドナー提供出来る環境を作らなければいけないと思います。

子供の脳死問題、一体どうなるのやら…。

腹部エコー

今日は朝一から採血と腹部エコーでした。
腹部では肝臓など、他の臓器に影響が無いかを見ます。
心臓が悪いと他の臓器にも影響し、肝臓の肥大などの症状が現れるらしいです。
肝臓が肥大してると、胃が圧迫され少しの食事でも満腹感になってしまったりと言う事があるみたいで、姫は昔っからかなりの少食。
昨日から、もしかしたら…っと言う不安で気が気ではなかったのですが、エコーの結果、他の臓器には問題無しでした。
検査結果を聞いた瞬間凄く安心しました。

自己嫌悪。

今日は子供の日☆
うちの病院では毎年小児病棟にマクドのドナルドが来るらしい!!
場所はプレイルーム…。
って現在姫プレイルームNG。
看護師さんにお願いしまくったけど返事は曖昧。
今朝また看護師さんに聞いたら
「体調も良さそうなんで多分行けると思いますよ」
との嬉しいお言葉。
念には念をと言うことで、夜勤の看護師さんが帰って担当の看護師さんが変わったから最後の確認をした。
「少しくらいなら大丈夫だとは思うんですけどね。先生に確認取ってきます。」
微妙やけど期待は大やね☆っと思いつつ、ベッドの上で遊んでる姫を横目に、日課である千羽鶴の鶴折りに没頭してると…
ドスンッッッ!!
姫が背中からベッド下に落ちて頭を打った。
慌てて抱き上げナースコール。
駆け付けた看護師さんが即血圧計って…異常無し。
先生呼ぶんで少し待っててください。
少しして先生が来て血圧計って様子をみて…異常無し。
「大丈夫とは思いますけど、また吐いたり気分わるくなったり、ちょっとでもおかしなとこあったらすぐナースコール押してください。少し様子見ててあげて下さいね。」
なんともなくて一安心やけど、様子見る=プレイルームNG ってことやんな。

泣きつかれて寝てる姫のサチュレーションを張り直しに来た看護師さんが
看「今日はやっぱりプレイルームはやめときましょね。ドナルド部屋に遊びに来てくれますんで。」
…。
私「今日頭打って無かったら行けてたんですか?」
看「そうですね。調子も良いし少しだったらって言う話でしたね。」
そのれ聞いた瞬間、姫に申し訳無さすぎて、痛くてしんどい思いさせた上に、ただでさえ暇な入院生活での姫の凄く楽しみにしてた唯一の大イベントを、私の不注意で奪ってしまった自分にメッチャ腹立って、こらえきれず看護師さんの前で声を殺して大号泣。
看護師さん泣いてる私見て焦ってなだめてくれた。
普段チャランポランな感じやから余計焦ったと思う。
サチュレーションが反応しやんから新しいのを取りに言って戻って来た看護師さんが
「何か元々プレイルームはやめときましょ。って言う話になってたみたいです。私の伝達ミスですね。スミマセン。」
だって…。なんて優しい看護師さんなんやろ。
私をフォローする為のバレバレの嘘。でもその気遣いが凄く嬉しかった。
その時はまだ号泣中やったから返事出来んかったけど、心の中で「ありがとう。」と言いました。

お昼になって姫が待ちに待ったドナルドが来ました♪
怖がって泣くお友達みんなを尻目に、ヘッチャラでドナルドに抱っこせがんで写真撮ってもらった姫は何だかんだで満足そうやった☆
でも私がちゃんと見ててあげてたら、もっと楽しい一日になったのに…。とまた凹んでしまった。

今日はかなり自己嫌悪な一日でした。