智恩寺さんのお参りのあとは

籠神社さんに向かいました (´▽`)

 

 

🌸こちらのつづきです

 

 

籠神社さんは、10年くらい前に

お参り旅行を計画していたとき、

 

旅の直前に識子さんの本を読んで

見えない世界を知って

 

 “神さまにお会いしに”

お参りに行った

初めての神社さんなんです (´ー`)

 

 

風光明媚な天橋立と、

初☆神さま参り✨笑 に感動して

 

天橋立、籠神社さんが

大好きになって

 

夫や、兄と3人でとか

何度か訪れています (#^‐^#)

 

 

今回は、明日香野ちゃんと

一緒にお参りすることになって

楽しみにしてました~ (´▽`*)音譜

 

 

智恩寺さんから

対岸の籠神社さんに行くには

天橋立を歩くか、レンタル自転車か

船があるけど

 

丹後郷土資料館にも行く予定だったので

車で向かいました🚙ダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

籠神社さんの境内は撮影禁止

なので写真ないですー

 

 

ご祭神は、彦火明命さまです✨

 

彦火明命さまが竹で編んだ籠船に乗って

海神の宮(龍宮とか、常世とも)に行かれた

との故事により、社名を籠宮このみや

というと伝えられているそうです。

 

 

 

神さまにごあいさつをして

 

明日香野ちゃんが

宮津の住吉神社さんから

受け取った干珠を

ご本殿の神さまにお渡しです!

 

人が多いので

夫と二人で明日香野ちゃんを

挟んで隠しました笑

 

 

お渡しできたイメージもあったそう✨

(下にリンク貼ってあります!)

 

 

私は別のところにお渡しする

予定だったので、神さまに

お伝えしました (^‐^)

 

 

 

授与所のお守りとかを見てから

 

徒歩5分くらいのところにある

奥宮の眞名井神社さんへ!

 

 

きれいに整備されてた!

 

 

 

天の眞名井の水です

 

写真はないけど、お水取りが

できるように水場があります。

 

 

お参りしてから、明日香野ちゃんは

こちらでブレスを清めて

いましたよ~ (´▽`*)さらにうるうる✨

 

 

 

波せき地蔵さまです

701年に大津波が押し寄せたのを

ここで切り替えしたと伝えられています。

 

 

 

駒龍さんとはめずらしい~

中に宿られてるのは龍さんなのかな?

 

 

真ん中の立て札の先は撮影禁止です。

 

 

ズーム!

 

前回こちらにお参りしたとき

 

明日香野ちゃんと

kyonさんと娘さんがお参りに

来られたのと同じ日で

入れ違いだったみたいなんです!

 

30分しないくらいの差と思う~

兄にもう戻ろうーと急かされて (^^;)

 

 

明日香野ちゃんの記事を読んだとき

驚いて (゚д゚)!

 

 

その頃は、明日香野ちゃんに

鑑定やブレスをお願いしてたり

kyonさんのブログも知ってたけど

 

 

ブログをしてなかったので

思わず明日香野ちゃんに

メールをしちゃいました~笑

 

 

 

その後、ブログを始めて

明日香野ちゃんやkyonさんとも

会えて。。(´-`*)うれしい~

 

 

まだ会う時期じゃないよって

ことだったんかなー (#^.^#)

 

神さまは

うふふ~って思ってたと思う!笑

 

 

ちゃんと、ご縁ある人には

会えるんだな~って、

時期があるんだなって

思いました (*´ω`)

 

 

 

 

眞名井神社さんは磐座があって

 

自然崇拝の

古代からの祈りの場という

神聖な感じがして、

清らかで気持ちいい~✨

 

豊受大神さまに

いろいろお話し(報告ね笑)

させていただきました (´-`*)

 

 

 

授与所が開いていたので

(平日は開いてないみたい)

 

お守りをいただきました (*^^*)

 

 

 

籠神社さんに戻って

ごあいさつして

 

 

明日香野ちゃんが行ってみたかった

丹後郷土資料館に行きました!(^‐^)

 

 

HPによると、

丹後地域は、古来から日本海を通じた

交易が盛んで、ガラス釧や玉製品など

豪華な副葬品を持つ弥生王墓や、

日本海側有数の前方後円墳が

複数残されているそうです。

 

 

※写真は明日香野ちゃんに頂きましたー


美しい青色✨

 

勾玉もきれいに磨いてありました✨

どうやってだろ~

 

 

そんなに大きくない資料館ですが

古代の遺跡や出土品をみるのも

好きなので

興味深くみてました~

 

明日香野ちゃん

教えてくれてありがとう (*^^*)

 

 

 

 

 

つづきます~

 

 

 

🌸明日香野ちゃんのお話しです✨

 

 

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございます黄色い花

 

 

 

星