つづきのお話しです~ (*^^*)

 

京都府宮津市の住吉神社さんに

お参りに行った後は

 

明日香野ちゃんがぜひと

おススメしてくれた、

 

天橋立の近くにある

福壽稲荷神社さんに

お参りさせていただきました!

 

 

 

清輝楼さんという

旅館の横(敷地内?)に

お社があります。

 

こちらのお稲荷さんが

明日香野ちゃんの夢に出てきてくれた

お話しを読んでいたので

気になっていたんです✨

 

 

 

旅館の方がお世話されてるのかな?

きれいに整ってました (*^^*)

 

 

 

明日香野ちゃんは

お供えもしてましたよ✨

 

お稲荷さん喜ばれただろうなぁ!

ほっこりしました (´-`*)

 

 

 

私もお参りさせていただけて

よかった~ (*^^*)

連れてきてくれてありがとね音譜

 

 

 

 

黄色い花


 

 

天橋立に着いて

まずはお昼ご飯を食べに~

 

やっぱり海鮮が食べたい!

 

 

海のそばは魚介がいいね✨

 

 

名物のあさりもシェアして食べましたピンク音符

 

 

あさりは

じょりっとしたのもあったけど笑

(飲み込んだ!笑)

 

身がふっくらしてておいしかったですよ~

 

 

 

 

お昼ご飯のあとは

智恩寺さんへお参りに行きました✨

 

探し物中~ (*´ω`)

 

 

首をかしげてて可愛らしい (´▽`*)

 

 

 

 

 

こちらの大きなお手水は

鎌倉時代に作られた

重要文化財です✨

 

鉄湯舟といって

元は湯船だったそうです。

 

 

何度かお参りに来たことあったけど

調べて初めて知った~

そんな貴重なものとは!

でかい桶だと。。ってすみませんー!

 

 

 

文殊堂(写真撮り忘れ~)には

文殊菩薩さまがお祀りされています。

 

日本三文殊さまだそうです✨

 

 

文殊菩薩さまは秘仏で、

 

大晦日・お正月三が日、

1月9・10日(十日恵比寿)

7月24日(出船祭り)

 

の、年5回のみ御開帳されます。

 

 

10年近く前に、たまたま

十日恵比寿の日に来て

お参りさせていただいたことが

あります✨

 

 

文殊菩薩さまの像は

そんなに大きくなかったような~

 

秘仏は大きくないことが多い??

あんまり見えなかったし、記憶も。。(^▽^;)

行列がすごかったのは覚えてる笑
 

 

 

明日香野ちゃんはお大師さまや

観音さま?(忘れたー💦)のお堂にも

ていねいなお参りをしてましたよ✨

(#^.^#)

 

 

 

名物の知恵の餅も買いましたピンク音符

 

肝心なお餅が見えない (^▽^;)

 

 

智恩寺さんから三門前に

茶店を構えることを許可された

4軒だけが販売できるそうですが

 

見た目や甘さ、お餅の柔らかさも

微妙に違うらしい~。

 

 

ほんとはお茶したかったけど

お腹いっぱいでできなかったので

 

明日香野ちゃんおススメの

いちばん三門に近い吉野茶屋さんのを

お土産に買って、宿でいただきましたピンク音符

 

 

甘さひかえめで美味しかったです音譜

 

口コミによると一番甘さ控えめのお店らしい✨

 

 

ちょびっとだけにしたけど

もっと買っとけばよかったと思った笑

 

 

 

 

 

つづきます~

 

 

 

 

🌸明日香野ちゃんのお話しです✨

 

 

 

黄色い花

 

 

 

 

 

 

私もやってみた~!

 

 

歩くたびに心が踊り出す予感

 

は、うれしいけど

 

 

円高について思うことは?

 

って

なんでその質問なんだろ。笑

 

 

海外旅行がお得だね!って

それくらいしかわからん笑

 

今は円安なのもあって

外人さん多いねぇ~

 

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございます(*^^*)

 

 

星