名古屋駅でみんなと集合して

豊川稲荷さんに向かいました(^-^)

 

🌸続きです

 

 

平日だったので

朝の通勤ラッシュが心配で

早く家を出たら

 

大きい会社の付近も、

踏切の渋滞もなくて!

 

集合時間の一時間近く前に着きました笑

 

 

みんなも早くて、

 

しばらくしたらkyonさんが来て

わーい音譜と再会を喜んでたら

 

とっティさんも着いたよーと

連絡があって、すぐに発見!

 

やっぱりブログの

雰囲気のまんま!(*^^*)

誰でも受け入れてくれる

パワフルでおおらかな方でしたよ✨

(*´▽`*)

 

 

晶來ちゃんにもすぐに会えて

 

予定より早い電車に乗れましたピンク音符

 

 

電車は、運よく4人で

ボックス席にして座れたので

わいわいおしゃべりできて

あっという間に着いた感じでした(´▽`)

 

 

 

🦊

 

 

豊川稲荷さんは

10年以上前に一度お参りした以来です

 

 

総門です

 

 

美しい灯篭ですね✨

 

 

 

鳥居もありました!

立派で広い~✨

 

記憶。。(^▽^;)

 

 

 

キリっとした

かっこいい狛狐さん✨

 

 

 

 

大本殿です

(お堂と思ってたー

 

こんなに大きかったっけ!って

見上げました~

 

 

豊川稲荷さんの正式名は

「妙厳寺」という曹洞宗の寺院です。


豐川吒枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)さまを

お祀りしていて、

ダキニ天さまが稲穂を持って

白い狐にのっておられるお姿から

いつしか「豊川稲荷」が通称として

広まったそうです。

 

 

 

 

kyonさんと一緒に

大きな提灯の写真を撮っていたら

 

kyonさんの写真には、ぐりんぐりんの

光の渦のすごいのが撮れていたんですが

私のもうっすーら写ってた笑

 

 

撮った後に、上の屋根を見上げたら

鳩さんがずらーっと並んでるのが見えて

 

kyonさんに

鳩がいっぱいだよ~って声かけて

kyonさんも見上げたら

 

たくさんの鳩がいっせいに

ぶわーっと飛び立ってびっくり!

 

 

歓迎されてるみたいで

嬉しかったです(´▽`*)

 

 

 

ご祈祷の受付締め切りが迫ってて

急いで申し込みをしに

受け処(ご祈祷受付)向かったら

 

晶來ちゃんがみんなをご祈祷に

招待してくれて!✨

 

 

びっくりありがとう!!と、

初めての豊川稲荷さんのご祈祷で

わちゃわちゃ落ちつかないまま

すぐに時間がきて

 

ご祈祷会場へ向かいました。

 

 

会場と書いたのは、この時

ご本殿でご祈祷すると

思ってなかったんです(^▽^;)

 

 

ご本殿と、

ご祈祷受付のある大きな建物は

ずいぶん離れていたので

 

今回のご祈祷は

この建物内でするのかな~

と思っていたら

 

長い渡り廊下で

ご本殿と繋がっていました!

 

どんだけ知らないの私(^-^;

 

 

長ーい渡り廊下

 

 

 

ご本殿の中は

薄暗くて荘厳な雰囲気です

 

 

厳かな気持ちになりつつも

はじめてだし、

天井が高いな~っと見上げたり

キョロキョロしました笑

 

 

私たちが最後だったので、

ほどなくして僧侶の方々が

こられました。

 

 

 

太鼓とともに読経される

迫力のあるご祈祷が始まりました!

 

 

目をつぶって

ダキニ天さまに自己紹介やら

あれこれお話していたら

 

 

途中、お坊さんが掛け声とともに

経本をバラバラ~っとされてるのに

気づいて

おぉ!と見入ってしまいました!

 

 

めずらしいご祈祷です✨

ありがたい気持ちいっぱいになって

感動しました。。

 

 

晶來ちゃんによると

この日のご祈祷してくださる

お坊さんは多かったそうで、

さらに迫力があったみたい✨

 

 

すごかったなぁ~ (*'ω'*)

 

 

 

 

 

このあとは

点心(精進料理)をいただきました!

 

 

 

 

 

つづきます~

 

 

 

 

 

一緒に旅したみんなのお話しです

🌸kyonさん

 こうやって願いは叶ってゆくんだぁ~

 🌳←kyonさんの記事一覧(^‐^)

 

🌸とっティさん

 ブロ友さんと念願の東海旅

 嬉しくて嬉しくて ブロ友さんと愛知岐阜旅

 

🌸晶來ちゃん

 魂友と出会うと進化が促進する件。

 🍂←晶來ちゃんの記事一覧(^₀^)

 

 

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございます(*^^*)

 

 

星