魚の名前について、思うままに。 | りの・みづき・そうしのパパのブログ

りの・みづき・そうしのパパのブログ

ブログの説明を入力します。

今回は、画像がありません(>_<)
あるネタで画像を載せようかと思ったのですが、色々問題があったらいけないので、やめました。

探したネタは

アジ!

そう、鯵です。

グッピーのブログで、なぜ鯵?ですよね。

まず、グッピーに話を戻して、
ドイツイエローと言うと今は一番有名な種類かもしれません。が、これはニックネームが定着したものです。

ハーフブラックホワイトテール
ホワイトテールタキシード
とでも言いましょうか。

遺伝の法則からいくと後述のほうがしっくりきます。

ドイツの誰かが考えたんだと思いますが、なんせ、神パッケージングな訳ですよ。

F1でも、良いものだけ集めても速く走らなかったり、今年はホンダがバイブレーションで悩まされてますよね。周波数がどうのこうので。。あとはよく分かりません(笑)

このドイツイエローが神すぎて、全部がFIXに思えてきませんか?でも、タキシードはタキシードとして遺伝するし、ホワイトテールはホワイトテールとして遺伝します。グラスやイエローテールを裏打ちしてればそれも絡んできます。

ここで、ネーミングなんですけど、私は、新出の組み合わせの魚は極力遺伝情報で表現すべきと思ってます。
でも、でもね、先ほど書いた裏打ちがかんでくるわけで、どこまで表現するかという問題にぶち当たります。

さらに、もっともっと、遺伝を仕込んだ魚はどんどん名前が長くなっていくために、ニックネームの利用は必要だと思います。

スーパーホワイトなんかは、良い例で3重劣勢(リアル、ブラオ、ゴールデン)の魚を指します。(間違ってたらゴメンなさい)
私の完全なイメージなんですが、劣勢を重ねると鰭は透明に体は白くなっていくイメージがあります。だからこそ、名前はスーパーホワイトで良いのです。もとが、グラスでもレッドテールでもホワイトテールでも、白く透明に収束していくのだから。

このスーパーホワイトが話題になった時も、紛い物の魚が多く出回りました。話題になれば、ビジネスな方が飛び込んで来るからです。

多分スーパーホワイト   からはじまり
多分スーパーホワイトの子供
スーパーホワイト です!

という伝言ゲームで何か欠落したスーパーホワイトもどきが多く出回りました。20年前くらいかな。

ここに、私は悪意は無い  と     思いたい(笑)

そして、魚を売ると言う考え方を持つと、ニックネームは有効で何か特別感を持たせると売りやすいし値段も上がる。オークションなんかには、たくさん新種がね(笑)

だからこそ、鯵のお話で、関アジとマアジの違いはきちんと定義されてますが、並べられると、ひじょーに分かりづらい。私のような味音痴には、刺身を食べても分かるかどうか。多分鯵は美味しいと言う結論で終わります(笑)

画像を拾ってきて違いがわかりますか?と書こうと思ってたんです。(>_<)

今、色々と火種になってるサンセットも特徴が掴みづらいトコがあって、サンセットと表現してあって、それはサンセットじゃないと言われている状況を何度か見たことがあります。
もちろん、サンセットは遺伝的な表現の変化があるわけですが、先程の伝言ゲームの途中から参加した人は、それはサンセットじゃないと言われる率がアップするわけです。

関アジで言うと、佐賀関でとれたアジだけども一本釣りじゃない的なね。

私が言われたわけではありませんが、なんか、好きで飼ってて、「それは◯◯ではない」なんて言われたら、悲しいよねと思っちゃって切ない気持ちになってダラダラと書いちゃいました。

なんて言うか、◯◯ではない魚は、サンセットに限らず、たくさん居るわけで。
特に、はじめたばかりの方とか、そんな局面に立たされた場合も、気を落とさずにグッピーを嫌いにならないでほしいと願っています(^ ^)

なんの脈絡もないお話をここまで読んでくれた方(居るのだろうか? 笑)ありがとうございます(^ ^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村