りの・みづき・そうしのパパのブログ

りの・みづき・そうしのパパのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。
本日、給排水設備工事の職人さんにお願いして、水道を温室に引きました。

今の現場で一緒に仕事をしている方なのですが、やっぱり本職は手際がいい!(あたりまえだけど)

朝遅めの開始から、昼丁度ぐらいで終わりました。


水栓から引っ張って、地中に配管を埋めて

温室の流しへ。流しは、付属の足を付けずに低めに設定しました。

サービスで排水もつないでくれました!
(すごく助かりました)

あとは電気を引いて、棚を作って稼働です。


さて、長女の中学受験はと言いますと、
週末、まさかの発熱!
とりあえず、塾はお休みさせました。

長女の受験校は、5校ありまして

第一希望校→九州最難関(憧れ校と言うのでしょうか)
本人は、あわよくばを狙っています。

第二希望校→福岡市内で1番の人気校
近年難易度が上がって九州で3番目の偏差値です。(女子は2番目)難化が進み、これからさらに進学実績は上がっていく事でしょう。
説明会の雰囲気、去年の文化祭など見る限り、私が小6だったら行きたいって言っただろうなと思う学校です。すごく楽しそうでした。

第三希望校→佐賀にある学校
偏差値的には合格レベルにある学校。卒業生数に対しての医学部進学の割合が非常に高い学校。学校生活は家から通えないので寮生活に。
元々は、長女本人は寮大歓迎だったのですが、第四子がうまれた事で、寮は嫌だなと言いはじめております(笑)

第四希望校→佐賀にある有名私大系列校
本人の目標が医者になる事なので、この希望順位です。
他の目標の子特に九州の子にはすごく良い学校だと思います。

第五希望校→福岡市内の伝統のある女子校
目標としては、奨学生です。説明会も、すごく芯が通っていて魅力的な学校でした。

さぁ、あと2ヶ月で受験が始まります。
親子ともども頑張っていきます!