初冬の芸術散歩 | Food Coordinator RIE の気ままなおひとりさまLIFE

Food Coordinator RIE の気ままなおひとりさまLIFE

美味しい食事と、愛らしいイケメンニャンコのスパイスと、
楽しい友人達との交流と、お気に入りスポットと、
都会の気ままなおひとりさまライフをつづります。
何気ない日常に、ほのぼのしていただけたら嬉しいです。

いつの間にやら冬がやって来て

気が付けば、今年もあとわずか

残った有給を使って

今日は楽しいズル休み音譜


上野で芸術散歩といたしましょう。

国立西洋美術館では、ルーベンス展。

「フランダースの犬」で、少年ネロと愛犬パトラッシュが、最期に観た絵画が、ルーベンスでした。

売れっ子画家だったルーベンス。

宗教画の大作を、荘厳に、華やかに描いた、ルーベンス。


上野の森美術館では、フェルメール展。

ここにも描かれている「牛乳を注ぐ女」や、「真珠の耳飾りの少女」が有名ですね。

何気ない日常を、小さなキャンバスに、穏やかに、優しい光と共に描いたフェルメール。


2人の偉大な画家の、対照的な作品が、とても面白かったです。

ちなみに、音声ガイドは、ルーベンス展が長澤まさみ、フェルメール展が石原さとみでしたー。

最近は、音声ガイドも、キャストが豪華ですな。

一年の締めくくりに、美しい作品をたんまり観れて、心の栄養補給が出来ましたラブラブ


もちろんビックリマークお腹の栄養補給もね!!

まぐろ問屋 三浦三崎港

山盛りの中落ち軍艦が108円!!


もちろん食べたよビックリマーク

穴子一本握りもね。


漬けマグロ軍艦に寒ブリもねビックリマーク

さすがは、マグロ問屋と言うだけあり、マグロが美味しい!!

お腹も心も満腹な、良い休暇となりました。照れ