ケイジャンチキンと彩り野菜のグラタン | Food Coordinator RIE の気ままなおひとりさまLIFE

Food Coordinator RIE の気ままなおひとりさまLIFE

美味しい食事と、愛らしいイケメンニャンコのスパイスと、
楽しい友人達との交流と、お気に入りスポットと、
都会の気ままなおひとりさまライフをつづります。
何気ない日常に、ほのぼのしていただけたら嬉しいです。

休日のランチは、ケイジャンチキンと野菜のグラタンを作ります。

{16FEB2A4-DFB3-4486-A6B6-4209FA4DF5FC:01}

材料は、カットした野菜。
ヤングコーン、アスパラ、しめじ、人参、プチトマトと5種類入れちゃいます。
鳥もも肉は一口大に切って、ケイジャンスパイスをまぶして、しばらく置いておきます。
私は、GABANのケイジャンシーズニングがお気に入りですラブラブ

{E4E902F6-ECA3-4AD0-8138-426C3FED806C:01}

野菜はオリーブオイルと塩で軽くソテーします。

{870F4C79-51DE-499F-9D48-DECD0353AEE2:01}

ケイジャンチキンは、オリーブオイルでこんがり焼いておきます。

{E5C75EBC-A8A5-4910-AB02-32955F380755:01}

ホワイトソースも手作りです。
バター50gを溶かしたら

{F100F31A-22C8-4928-AB1C-2FB71FDDBB6D:01}

小麦粉50gを一気な加えて、焦がさないように気をつけながら、粉っぽさがなくなるまで炒めます。こんな感じになるまで。

{9CA8C06E-D0E6-473A-852D-59B7FFA000F0:01}

温めた牛乳500mlを少しずつ加えなら溶きのばし、塩、白胡椒で味を整えたら完成ビックリマーク
火を入れ過ぎると固くなってしまうので、少しゆるめで火を止めましょう。
ミルキーでクリーミーなホワイトソース。
結構簡単でしょ音譜

{EE780C31-C832-4669-AEC9-FAE9AAEEC1EF:01}

グラタン皿にケイジャンチキンとソテーした野菜をバランス良く敷き詰めたら

{D222BAAC-4202-48B7-B5D0-A972106AD41C:01}

ホワイトソースとチーズをたっぷりと。
こんな贅沢も、自家製ならではですねラブラブ

{855B54BD-9FA6-4EBB-9B99-2281ADADB7ED:01}

オープンでこんがり焼いたら、完成~ビックリマーク
スパイシーなチキンと野菜の旨味とクリーミーなホワイトソース、こんがり香ばしいチーズのハーモニーは最高ラブラブラブ

冬はグラタンが美味しい季節ですねラブラブ

{F709308C-5A82-4942-A97B-19372A98D321:01}

スパちゃんもお料理したいのかニャー?爆笑
かーちゃんがお料理するときは、いつもこうやって見学してるよね。お料理に興味があるなんて、やっぱりかーちゃんに似るのかしら?
って、親バカです。照れ