イチジクジャム | Food Coordinator RIE の気ままなおひとりさまLIFE

Food Coordinator RIE の気ままなおひとりさまLIFE

美味しい食事と、愛らしいイケメンニャンコのスパイスと、
楽しい友人達との交流と、お気に入りスポットと、
都会の気ままなおひとりさまライフをつづります。
何気ない日常に、ほのぼのしていただけたら嬉しいです。

{5D754F1D-D1B1-4BA4-A0BD-624DED822261:01}

8月~10月が旬なイチジク。
実は、生のイチジクがあまり好きではない私。それでも、旬を美味しく味わいたいなぁ~って事で、イチジクジャムを作ってみました!

{EC3EF66F-1675-4864-B32B-DE1CBA46B367:01}

イチジクは、薄く皮をむいたら縦に4割。
2パックで約600gでした。

{3F9AC105-FC90-4ABE-AACB-A81413E0E2C8:01}

ホウロウ鍋にイチジクを入れたら、グラニュー糖をまぶして、1時間位おきます。グラニュー糖は、今回は250gにしてみました。

{C4704FCA-D7C7-4A5D-A8CC-425E6B8166A1:01}

その間に、保存瓶は煮沸消毒しておきます。

{0FC1CE98-D502-4EF6-96C3-710B0BC52DBD:01}

1時間たったら全体を混ぜると、こんなに水分がでて、イチジクの実は簡単に崩れちゃいます。

{FAF9DD8A-B87E-4384-9A4B-2D3F40DC058E:01}

鍋を火にかけ、湧いてきたら灰汁を丁寧にとり、焦がさないように木ベラでかき混ぜながら、中火で15分。短時間で仕上げるのがポイントです。このころには、身の外側の白い部分もすっかり溶けてトロトロです。
火を止める1分位前に、レモンの絞り汁を1個分加えます。私は、レモン汁の爽やかな香りを残したいので、火を止める直前に加えるのが好きです。

{0F184E42-4A60-43F8-A9A2-062E4CA67242:01}

これで出来上がりビックリマーク
だいぶ煮詰まりましたね~。
イチジクとレモンの爽やかな香り爆笑
色も鮮やかになりましたね~ラブラブ
冷めると固まるので、少しゆるい位でよい感じ。

{F3690553-79DC-4AC2-B84C-584BE6EFE4BC:01}

イチジク600gで、大瓶2つ、小瓶3つ弱が出来ました~。口笛
スパちゃん、いい匂いするのかニャ~。ウインク

{4C2A6787-22DC-4E74-8FF7-F94367B80051:01}

薄切り肉と玉ねぎ、じゃがいも、人参、固形ルーで、簡単ポークシチュー。
イチジクジャムも、美味しく出来ました~ラブラブ
熱々の時は甘過ぎたかな?と思ったけど、冷めたらちょうどいい感じ。
色も香りも、爽やかで良いですね。ウインク

{30A55A89-E545-4B4D-B376-C1614B957767:01}

やっぱり、生のイチジクよりも好きかも。
イチジクって味が淡いので、ジャムやソースなんかにすると、より美味しくなる気がします。
旬を楽しむって、良いですね~。口笛