Rie's Cafe 2015.9.13 | Food Coordinator RIE の気ままなおひとりさまLIFE

Food Coordinator RIE の気ままなおひとりさまLIFE

美味しい食事と、愛らしいイケメンニャンコのスパイスと、
楽しい友人達との交流と、お気に入りスポットと、
都会の気ままなおひとりさまライフをつづります。
何気ない日常に、ほのぼのしていただけたら嬉しいです。

大きな被害をもたらした大雨も過ぎ去り、お天気にも恵まれた週末に、今年3回目のRie's Cafe を開催いたしました~おねがい

{CB18483F-28CF-44C9-A654-1EDC1E7C4E38:01}

今回も、10名のお客様のお越しいただきまして、ありがとうございましたラブラブ

今回は残念ながら来られなかった皆様へ、Rie's Cafe のご報告です~ルンルン


今回のテーマは、「初秋のイタリアン」。

Rie's Cafe 初のパスタの登場です


{CE36B0B5-F60B-48C7-B811-B296D7BE1F92:01}

まずは、温かいスープ「クラムチャウダー」からスタートです。

大粒のあさりのむき身に、ギャガイも、人参、玉ねぎ、ベーコンと具沢山なご馳走スープです。

美味しく作るコツは、ブロックベーコンを使うこと。スライスよりも、味わいが深くなりますよ~。



{26282536-6B38-4B94-9DB9-B50D6A0FB41B:01}

続いて、前菜三種盛り。アンティパストですね。


ブロッコリーとプチトマトのオープンオムレツ

炒めたお野菜に、卵、牛乳、塩胡椒、粉チーズを合わせた卵液で流し入れて、蓋をして弱火でじっくり蒸し焼きにします。焼き上がったら、少し冷ましてからお皿にあけると、綺麗に取り出せますよ。


マッシュルームのアヒージョ

お鍋にアンチョビペースト、ニンニクスライス、マッシュルームを入れ、マッシュルームが半分隠れるくらいにオリーブオイルを注ぎ入れ、塩をふって火にかけます。時々掻き混ぜながら、揚げ煮する感じでマッシュルームに火を通します。塩味をしっかり効かせるのが、美味しくなるコツです。オイルが美味しいので、パンを漬けて食べても美味しいですね。


ローズマリーポテト

小粒のじゃがいもを、STAUBなどの厚手の鍋にいれ、オリーブオイル、ニンニク、塩、ローズマリーを加えて、蓋をして30分くらい蒸し焼きにします。しっとり、ホクホクに仕上がります。ローズマリーとじゃがいもは、相性ピッタリなんですよ~。


{1F7DB0F6-5B74-4C2A-98D6-94B408AF82F4:01}

メインは、ボロネーゼパスタ。

みじん切りにしたベーコン、玉ねぎ、にんじん、セロリをじっくり炒め、ひき肉は下味を付けてしっかり焼き、煮込み用鍋に移して、白ワイン、トマトの水煮、ビーフブイヨンで1時間半じっくり煮込みます。

温めた牛乳を加えて、さらに30分煮込めば出来上がり~ウインク

お肉を煮込むのは赤ワインってイメージがありますが、本場のボローニャ地方では白ワインで煮込むそうです。お肉たっぷりなんだけど、重すぎずペロリといけますてへぺろ


{490DBAA1-6C37-4227-A8AB-3ADF2BBB068A:01}

今回は贅沢に、パルミジャーノチーズを削って、かけてみましたラブラブ

パルミジャーノは、香りがフワァ~ってひろがりますね~ラブ


ボロネーゼとミートソースの違いは、お肉の含有量の違い。

お肉がたっぷりを少くないトマトで煮込むのがボロネーゼ。

少しのお肉をたっぷりのトマトで煮込むのがミートソース。

だいたいそんな感じのようです。

ちなみに、ミートソースは日本での呼び方だそうですよ。


{6E15E536-B2F4-404B-A848-1556E04B75DF:01}

毎回大好評のデザートプレート。
ラフランスのシフォンケーキは、ラフランスを摩り下ろして絞った果汁を、生地に混ぜ込んで焼き上げました。
フワッフワで、ラフランスの香りがフワァ~と広がって、絶品でしたぁ~ラブ

トマトジュースとオレンジ果汁で作ったトマトゼリーをヨーグルトにトッピングし、トリュフ塩、ブラックペッパー、オリーブオイルをかけた一品。珍しい取り合わせと思いきや、イタリアではポピュラーなデザートなのだそうな。
トマトゼリーの程よい甘さとヨーグルトの爽やかさが程よく合わさった、大人なデザートですラブ


今回は、長雨の影響で、農作物にも影響が出ているため、長野県産直のお野菜セットはお休みいたします。
これも、天然物だからこそですね。ウインク

ご来店頂きました皆様に喜んでいただて、嬉しい限りですラブラブ


次回のRie's  Cafe は、12/6(日)ですビックリマーク
是非是非、遊びに来てくださいね~ルンルン