ローストビーフ | Food Coordinator RIE の気ままなおひとりさまLIFE

Food Coordinator RIE の気ままなおひとりさまLIFE

美味しい食事と、愛らしいイケメンニャンコのスパイスと、
楽しい友人達との交流と、お気に入りスポットと、
都会の気ままなおひとりさまライフをつづります。
何気ない日常に、ほのぼのしていただけたら嬉しいです。

今日はローストビーフを焼きま~すニコニコ


何があった訳ではないけど、スーパーでお肉が安かったから。ただ、それだけです。


すでに味付けされているので、このまま使います。通常でも、私は塩胡椒のみで味付けします。


{A9BD2FB4-F7CA-4CC8-95F8-FBC0273A9E21:01}

コツ その①

お肉を焼く30分~1時間位前には冷蔵庫から出して、室温に戻しておくこと。冷えたお肉を焼くと、急激な温度差で、お肉がキュッて固くなっちゃうそうです。

塩胡椒のタイミングは諸説ありますが、私は塊肉の場合は味を染み込ませたいので、冷蔵庫から出してすぐに塩胡椒をしてから室温に戻し、ステーキなどの薄めの場合は、旨味が流れ出ないように、焼く直前に塩胡椒をします。


{3FAC2520-4843-4AB4-B0D4-3161759791F1:01}

コツ その②

愛用の鉄製のフライパンです。

お肉を焼くのは、やっぱり鉄のフライパンが一番だと、私は思っています。


{4ABF01D4-1476-4C93-B97E-79AB494BB97E:01}

鉄のフライパンを、煙が出るまで熱したら、多めのオリーブオイルで焼き上げます。

1面ずつ、焼き色がしっかり付くまで、動かさずに焼き付けます。1面がしっかり焼けたら次の面を焼き、全ての面を焼き付けます。頭とお尻も忘れずに!!


{B207E7F9-C43D-4992-B9E9-0005C49A1F8A:01}

全ての面が焼きあがったら、アルミホイルで二重に包み、タオルを巻いて室温で20分ほど放置して、余熱で中まで程よく加熱します。20分たったら、アルミホイルを外して、出来上がり~。


{035F86FE-71F1-4FDD-85AA-37B83CCF7BB9:01}

出来上がりを切ったときは、中まで白っぽくなってるけど、少し時間をおけば、真ん中に赤みが戻って来て、綺麗なピンク色になりますよ~。


{9ACF5D48-7316-4364-BD8B-CA8D2E7D4990:01}

今日は、野菜サラダ、ハーブソルトポテト、ブロッコリーの付け合わせ。
ローストビーフにしっかり味が着いてるので、野菜サラダにはドレッシングがなくても良い感じです。

残りは、薄くスライスして、ジャーサラダに入れました!明日のランチも、楽しみですドキドキ


あとは、厚めに切って、ソースを掛けても良し、薄く切ってサンドイッチの具材にしても良いですねラブラブ


高いお肉じゃなくても、美味しいローストビーフは作れるので、是非チャレンジしてみてくださいねラブラブ


{F949404D-DC1F-4B23-A464-04D1C35044B8:01}

最近、オーブントースターを出すと、スパちゃんにスペースを奪われます。

高いところが好きだニャーネコ