おばあちゃんありがとう 想いでは今も心に残っているよ 『食い勝つ』 | rinnku8maemuraのブログ

rinnku8maemuraのブログ

みんなの幸せと満足を目指して

 

2018年10月5日

約一年前におばあちゃんがなくなりました

 

88歳でした

 

素晴らしい人生だったと思います

その人生における頂上で

 

なんと4歳の曾孫に100点の文字を

お別れの時に書いてもらえたのです

 

私のおばあちゃんでの一番の想い出は

面倒を見てもらったりしたことです

お葬式の時は

おばあちゃんと私の歴史がよみがえって

きて涙でした

私が体調をくずしていると自転車で

スーパーへ行き食べ物を買ってきて

くれたりとてもやさしかったです

 

記憶に残る思い出を今に生きる

人に残している素晴らしい生涯だった

のだと思います

 

病院の先生いわく食べることが

できればもう5年くらいは生きれたそうです

 

ベロの障害にかかっていたのでした

みんな歯が悪いのかなと言っていました

また好きなカラオケもやめた時に

気づいてあげればと後悔しています

車いす使わず得意のダンスで鍛えた

バランス力で20キロしかなくても

2足でありきみんなに迷惑をかけまいと

努力していました

 

『食』それが一番大事

おばあちゃんが私に体調を崩すと

『食い勝つ』と言って励ましてくれたのを

今でも覚えています

 

本日の法事でさらにその大切さ

教わりました

行田の『渡良瀬』というお店で

美味しいものをいただきました

美味しいものを食べて元気に

頑張れよ応援しているかのごとくです

 

『食は人を元気にし、活力を与えてくれる』

 

『食い勝つ』おばあちゃんの言葉からは

長谷川洋美社長様がいつもおっしゃる

『言葉で人を元気にする』ということが

伝わってきました

 

『食い勝つ』

戦後ものに苦しんだ時を生きた

たくましさをこの言葉から感じました

 

今に生きる私達へ素晴らしき

未来への道しるべを教えてくれています

任せてくださいきっと祖父母から両親

から子へ子から孫へその思い

伝承します

 

最後におばあちゃんありがとう

目標に向かい邁進します

 

           リンク∞