努力も積もれば形になる 読書に勝る天才なし | rinnku8maemuraのブログ

rinnku8maemuraのブログ

みんなの幸せと満足を目指して

製本部分

約2000ページ約600000文字に上る

未製本の部分を入れると700000文字を

超えるでしょう

たいやき社長の2冊の本ブログの記事でございます

2014年から初めて2019年まで

5年続けると努力の積み重ねが

見えてきます

 

石の上にも3年とありますが

 

『努力も積もれば形になる』

と私はしたいと思います

このページ数迫力があります

継続することの大切さを教わりました

ちなみに私もコツコツと積み重ねております

 

たいやき社長様は記事のクオリティーもどんどん進化され

読み手にわかりやすいものとなっております

気持ちの切り替わったときからの書き方

の変化はエクセレントと思いました

 

本日のたいやき社長の記事で

弱点をクリアすることが大事

私もそう思います

本を読むことだけはどうしてもだめだったのですが

たいやき社長のおかげで読むこと定着いたしました

私の中の読書コンサルタントとして素敵な本を

進めていただきありがとうございます

 

私は『読書に勝る天才なし』と考えるようになりました

亡き方の魂が入った書物を読むことで

その方が自分の心に残る

考え方の知識の将棋の定跡のように

道筋を教えてくれるからです

 

めんどうくさがらず

弱点でもまずはやってみよう大事

 

今読んでいる本にも本日の大事な所

書かれております

『読み、書き、そろばん』

教養を深めるには幅広く、深く学問を身に着ける

教養は継続力それが信頼に値する

計画-実行-評価-改善の循環

将棋は定跡から学んで最後は発展させて考える

学ぶ姿勢大事

問題解決は読書にあり

聞き上手(相手の話を聞くこと大切)

時と時間と場合のTPOのに応じた対応大事

 

千田琢哉様の

20代で身に着けるべき「本当の教養」を教えよう Gakken

1-45まで引用要約