ご近所のおばあちゃんが亡くなった。
他界しただいすけ(愛犬)の事をとても可愛がって下さったし、
散歩途中には茶菓子などもいただいて、本当に良くしてもらっていた。
お通夜にとも思ったけど、もう暗いし自分で運転する事を考えても、
お葬式に焼香だけ済まそうと思っていた。
義母は当初、人目に付くのも嫌だからお葬式が終わって、
しばらく経ってからおばあちゃんの家に近所のババと行くと言っていた。
だから一人で気楽にと思っていたのだが、
一緒に行くと言っていたババが、急にお葬式用のバスが出るようだからそれで行こうと言い出した。
やばい、連れて行かないといけないのか、、、と思っていたら、
お葬式とかダメや、お通夜に参らんな。
と義母が言い出した。
暗いからダメ!一緒にバスに乗って行こう!
と言いに来られた方が言ってもガンとして聞かない。
仕方なく、
私もお葬式に行くから一緒に乗せてくよ。
と言ったのに、
慣れた道やからどうもない、わしはお通夜参るわ。
と言って聴かないのだ。
〇子さんが一緒に車乗せてくって言ってくれてるから
甘えて一緒に行こう!
その方が良い。
夜道は危ないよ。
と言っても黙って返事もしないのだ。
その様子を見てだんだん頭に来た。
最初、人目に付くのが嫌だから、お通夜もお葬式も出ないって言ってたの、
一体誰よと思った。
それが今になってお通夜に行く。
結局、今朝一緒に乗せて葬儀場に行って来たのだが、
事前に一緒に行く方が説明されていた。
この方はご主人を亡くされたばかりで、
お葬式と言ってもお経が上がるわけでもない、
お焼香して終わりだから、あっという間に終わる。
10時からお葬式と言っても9時からは家族の人並んでるはずだから、
早めに行こう。
斎場に9時過ぎに着いた。
お香典を渡し、お焼香を済ませご家族の方に挨拶をしてその場を離れた。
斎場の出口付近で義母を待ったが、一向に表れない。
おかしいと思い斎場内を覗いたら椅子に座っているではないか。
一緒に来た方が必死に立ち上がるように説明してたみたいだが、
大声も出せず弱ってらした。
その様子に斎場の係りの方がその場に行かれたようだが、
義母は椅子に座ったまま動こうとしない。
しびれを切らしその場に行き、早く立つように言って、車の中で再度説明した。
そんなおかしな事、わし合点行かんわ。
ぷんぷんに怒っている。
今はコロナで仕方ない。
我が家の時もそうだった。
仕方ないちゃ。
と一緒に行かれた方が説明され、あっという間に終わったけど、
義母にとっては、あっけなかったのかも。
帰ってから近所のババに報告しに行ったようだけど、
逆に今はそんなもんやと窘められたみたい。
(その家の方からLINEで連絡あり)
本当に義母にはお焼香だけと言うのが味気なかったのですね。