今、郵便局に行って来た。

年賀はがきを業者に持ち込むためで、

今年から業者に印刷を頼む事にしていた。

 

 

昨年退院したばかりだったのに、3パターンも作らされ酷い目にあったからで、

早くからそうすることを話していたのに、義母が弟にはがきを頼んだみたいで、

結果、持ち込みとなり余計な費用が掛かってしまった。

 

来年からは頼まないようにと念を押したけど、その時期が来たらまた言わないとダメかも。

 

 

あれから1年か。

もうすぐ11月も終わるが、去年の今頃原宿のリハビリテーション病院を退院したのだった。

 

前にも書いたけど、先生はもっと居てリハビリした方が言われるのを半ば押し切って退院したのだった。

 

退院後は暫く兄が居てくれたけど、帰ってからは全てやらないといけなかった。

車がすぐ運転出来ないのが不便だったな。

 

 

そんな時年賀はがきを大量に渡され、印刷するように言われた。

正直指も思う様に動かず、作るのに抵抗があったが、本人にしかその辛さは分からないようだ。

 

涙して作ったのを昨日の事のように覚えている。

 

本当に辛かった。

 

 

あれから1年

今年はあんな思いしたくないと、早くから言っていたのに、

主人は何事も無かったかのように義母にお礼を言ってる。

 

「今年から業者に任せると言ったじゃない!」と言うと、

「あーそうやった、そんな事いってたな」の一言。

 

本当に嫌になります。

 

自分達は何もせずおんぶに抱っこなのに。

 

 

もうお金掛かっても良い、サボる?時はサボるのだから。

 

 

来週の日曜日、地域巡りでお坊さんが来られるようだ。

昨日来週の日曜日に冷蔵庫が来る事を伝えた時に判明した。

 

ハガキが来ていたようだが、何も知らなかった。

 

所詮嫁とはこんな物。

 

 

義母に何も出来ない旨伝えた。

右手の震え未だ取れないし、お茶出しもままならない。

 

 

長野のペンションの奥さんから送られて来たリンゴも義母が勝手に開けていた。

私は主人が勝手に開けたんだと思っていたら、そうではないらしい。

 

本当に困ったものだ。

今度来られるお坊さんに何個か渡したいようだが、私も鬼ではない。

渡す分には構わないが、本人よりも先に開封したことが許せなくて。

 

 

義母は未だに何も言わないがあてにしているのは確か。

先が思いやられる。

 

 

 

でもある人が言ってたが、寝たきりになったりしない事に感謝しないといけないかもしれない。

気になる部分は多々あるけど、所詮他人な訳で、

分かり会えないのが本当かも。

 

 

自分は自分。

何度も言う様だけど、自分の事は誰も守ってくれない。

 

 

サボる時はサボって、、、

 

 

これで良いのですよね。

 

 

 

話は急に変わりますが、夜の散歩がとても怖くて。

暗いってのもありますが、最近クマの被害状況が多くて。

 

ここは田舎で、つい最近も近くで発見されて、

主人は全体に大丈夫!

ココまで来ないと言いますが、スポットライトを頼りに散歩している訳ですが、

車が往来している道まで来るとホットして。

 

上司はそんなに怖かったらスプレーか、アメフト用のヘルメット被ればと言われるけど、

その前に可笑しな人が犬の散歩してるって通報されちゃいますね。てへぺろ

 

 

でも本当に怖いですよ。

今年は特に凶作で冬眠用の餌が不足しているみたいですから。

 

 

あ~早く冬眠して欲しい。えーん