病名を告げられてから、寝不足の日々が続いていました。


元々神経質な性格なところに、今回、頭の中に腫瘍がある、それもかなり危険な場所に、勿論摘出すれば日常の生活をするようになれるとは言われたけど、それに至るまではかなりの時間を要す事も告げられた、あの日から、ずっと続いていたのです。


あの医師の言う事が全て正しいとは思えない、いや、思いたくないと言うのが本音ですが、
仮に50%信用したとしても、状況はかなり悪い事に変りはない訳で、

色々頭の中でシミュレーションしては、自分に言い聞かせてはいるものの、(良い方向へ)、、、

でもやはり限界があって、気付けば、
悪い方、悪い方へと思いを巡らせてしまう自分が居るのです。えーん


昨日、愛犬だいすけの散歩中に、東京に住む友人(Twitterを通して知り合ったNAKAMA 今年3月パラサポ駅伝で感動の対面をしました。)からLINEが届きました。

私の事をとても心配してメッセージを送ってくれたようだったのですが、何だか急に声が聞きたくなって、LINEの無料通話で話をしました。
思っていた以上にクリアに聞こえて、その間、だいすけは大人しくその場にお座りして待っていてくれました。


色々話をした中で、彼女が言った一言、

今の現状は、自分が作っている。
それが嫌だ、辛いと思うのであれば、自分が変わる事、
そうすれば、また状況も変ってくるよ。



.....と。

最初は、え?でも、私病気なんだよ、ってふと思いました。

でも、その病気に対する考え方、取り組み方一つで、色々変って来るのかもしれないと、そう思ったのです。

私は既に、大手術となり、きっと何らかの後遺症も出て、リハビリもかなり辛いのだろう。
きっと先生の言うように、職場復帰まで3か月位は軽くかかってしまうのかもしれないな、、、

と、そんな風に勝手に決めつけていたのです。


でも、考えて見たら、まだ何も始まっていない。
スタート地点に立っているだけな訳で、

そこでの、気の持ち用、考えかた次第できっと色々変ってくるのかもしれない、と、そんな風に思えたのです。


今回手術をしていただく(まだお会いしていませんが。)先生は、県下でも名医と呼ばれる方のようで、更に病院も同じく北陸では名の知れた病院。そんな設備の整った病院で、しかも名医と呼ばれる方に執刀して頂く事が出来るであれば、私、ラッキーじゃん。

そんな風にふと気持ちを切り替えたら、その瞬間、何かふ~っと体の力が抜けた気がしたのです。
本の一瞬でしたけどね。キョロキョロ


更に彼女は、
眠れない時は魔法の言葉があるからね、と、

え、なに?って聞いたら、一つの呼吸法なんだけど、

し・あ・わ・せ という言葉をゆっくり発してみて、と、


え、何度もって聞くと、1度で良いよと、

一文字ずつゆっくり発してね、と。


早速夕べ試してみました。


し~ あ~ わ~ せ~ 


と、ゆっくり発しながら、
暫くは、あれ、そう簡単に効き目はないか、と思っていたのですが、

今思えば、そう思った瞬間から眠りについたようで、次に目が覚めたのは午前4時半ごろでした。


本当に自然と眠りにつけたようです。

今夜もまた試してみます。爆  笑


最近は超規則正しい生活です。
入院時と同じように、9時には就寝する癖をつけようと思っています。

だいすけは9時なると居なくなる私を少し気にしているようですが、
早朝ドアを開けておくと、5時ごろ部屋に入って来ます。


そして顔を見ると安心したのか、また戻って行きます。

本当に可愛いです。 右矢印 親ばか。。。てへぺろ

そのだいすけの為にも、頑張らなきゃ。





PS.同じ病気で手術をされた方のお話は、本当に心に沁み、何よりの励ましになります。
辛い思いをしているのは私だけじゃない、もっともっと多くの方がその困難に立ち向かって来られた。

大丈夫、絶対に大丈夫。
そう思える瞬間でもあります。

本当に貴重な体験話を聞かせていただいて、心から感謝です。