カレコレ2週間近く前から右目下、鼻横?辺りに痛みを感じるようになっていました。
 

更に、時折眼の奥に鈍痛のような物を感じ、これはやはり眼が原因しているのかな?と思いつつも、その後眼の痛みが再発する事も無かったのでそのままにしていました。

ところがまた、あの右の顔一部に痛みが再発

流石に怖くなって来ました。

ネットで調べれば調べる程、重病に辿り着いてしまって、ふと気づけば心臓バクバク状態...えーん

でも怖がっていても仕方ない、先ずは自分の身体の事を考えなくては、と一大発起!

そう覚悟を決め、早速上司に相談したところ、思い切って「脳ドック」を受けてみたらと、会社からも補助金出ますから、とそう言われ、

え~「脳ドック!!」ですかぁ~と、またも恐怖再発!!びっくり


すると、そこでふと気になっていた事を思い出したのです。


実はカレコレ2週間、いやもっと前位あたりから右耳だけ自分声が共鳴するとでもいうか違和感を感じていたのです。

その違和感を感じ始めて暫くしてから、その顔の一部に痛みを感じるようになった。


眼の下と言うか、小鼻の横当たり、、、
耳と鼻は繋がっているから、もしかしたら、、、
眼の鈍痛もあったけど、今はしない、、、
これはやはり、

と、今日時間をいただいて耳鼻科へ行って来たのです。

先生に症状をお話し、耳の検査


そして気になる検査結果は、正直異常なし、、、と言っても大丈夫なほどの数値でした。


え?そうなんですか?

じゃ、先生、この顔の部分に痛みを感じるのは、耳とは?


関係ないです。

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!ガーン

って、事は、この痛みの原因は別って事!!!えーん
 


一応お薬出しておきますね、と言われ処方された漢方ツムラの 加味帰脾湯(カミキヒトウ)
 

ツムラのサイトによると

「帰脾湯」に「柴胡(さいこ)」と「山梔子(さんしし)」を加えた処方で、虚弱体質で心身が疲れ、血色が悪い人の、貧血、不眠症、精神不安などの改善に用いられる。寝汗、微熱、熱感などがある場合に向くとされる。

 

更にクラシエのサイトでは効能について、より詳細に書かれていました。

 

「加味帰脾湯」はこんな方に!

「加味帰脾湯」はどんなふうに効くの?


これらの効能などを見て感じた事、それは

睡眠は大切だ!! と言うことでした。爆  笑

この漢方を服用する事で、顔の痛みが改善するかどうか、それは全くわかりませんが、
逆に精神的な物から来ている痛みであるなら、効くかもしれない....キョロキョロ

と言う事で、また暫く様子を見る事にしました。

それでも痛みが続くようなら、また次なるステップへ進みます。