今日は勤労感謝の日

テーマ:

仕事は大変?楽しい?

以前の仕事はちょっと大変だったけど、今は上司や同僚にも恵まれ幸せです。爆  笑

あ、前の職場も、上司や同僚には恵まれてましたよ。てへぺろ


以前の職場は営業部所属ってこともあり、お休みは平日で、それがかなり辛かったです。
結局17年ほど勤めて、今の会社に転職しましたが、今の職場は土日、祝日全てお休み
勤務時間も、午前8:30分から午後5時までで、自宅からも近いので、本当に助かっています。

どうして今日11月23日が勤労感謝の日となったのか、
それについてとても詳しく書かれていたサイトを見つけたので、記載しておきますね。

勤労感謝の日の歴史11/23である理由とは
 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD

狂ったピアノがいう。逃げろ、と。


GQ JAPAN編集長・鈴木正文氏
昨日の「MEN OF THE YEAR」の授賞式で、初めてお会いした(動画で)訳ですが、
とても個性的な、そしてとても愛嬌のある方だなと思いました。
こんな凄い方に、このような表現は失礼でしたね....すみません。チュー


その鈴木編集長のEditor's LettertとしてGQ MAGAZINEに投稿された、
 

狂ったピアノがいう。逃げろ、と。──GQ JAPAN編集長・鈴木正文

 


早速読ませていただきましたが、記事の後半に「新しい地図」について、少し書いてくださっていました。

 

この号で発表した「MEN OF THE YEAR」の受賞者に、「新しい地図」の3人がいる。かれらのサイトの開設を告げる一本目の動画には、どこか希望をにじませているように見えるさまざまな人たちが、向こう側に歩んでいく背中が流れ、そこにテロップが重なっていう。 「逃げよう」と。 「自分を縛りつけるものから」逃げよう、と。 狂ったピアノがいう。逃げろ、と。より一部引用転載


(動画再生時、音量にご注意ください。)


読む前までは、新しい地図について、書いてくださっていた事は知らなくて、
「逃げろ、と。」 
と、いうこの部分がかなり強烈なイメージだったので、読んで見ようと思ったのです。
そして読み進めて行くうちに、あ、新しい地図について書いてくださっていたんだ...と。


この記事冒頭に、11月4日に全国公開された坂本龍一さんのドキュメンタリー映画、『Ryuichi Sakamoto: CODA』について書かれていたので、公式サイトから予告編動画を見たのですが、その動画を見た後、再度記事を読んだら、最初読んだ時とは、少し違った印象になったような気がしました。
気のせい?かもしれませんが....

良かったらこちらも併せてご覧になって見てください。ニコニコ

 



映画『Ryuichi Sakamoto:CODA』

AD

ありがとう世界...

テーマ:

そう心から言える日が来ると良いな。

昨夜のGQ JAPAN授賞式について、局によって取り上げ方が明らかに違っていたようで、その話題で少しザワついているようです。



ありがとうルンルンあさチャンラブラブ

私は今朝『あさチャン』だけ見たのですが、いつも通りの優しい笑顔の夏目アナ.が、
昨夜の授賞式の事だけでなく、72時間ホンネテレビの事まで話してくださって...

更に今朝もBGMはSMAP曲でセロリ音符を流してくれました。
本当にあさチャンは良く流してくれますよね。


それ以外は見なかったのでわからなかったのですが、Twitterを見る限り、かなり酷い取り上げ方をした局もあったようです。

やはり未だに、
『忖度』という悪しき習慣は根強く残っているようです。


でも、ここで

仕方ないか...で終わってしまう訳にはいきません!!

その悪しき習慣が未だに根強く残っているその世界に、
私達が大好きな
 

吾郎さん、剛くん、慎吾ちゃんは居るのですから。


 

 


無かったことになんてさせないよ~だ。


今朝見たtweetの中で次のように呟かれていた方が、
 

私たちがスルーされることに慣れっこになってはいけない
声をあげる事で世間の知ることとなる
世論を動かす力になる


更に、
  

昨日の表彰だって 一般の人は知らない 
WSで始めて知るのが一般の方
表紙を飾りセンターに並んでいるのに

無かったことにはさせないよ
GQ、鈴木編集長にも失礼だよ

frさん

 

.......と。
本当にその通りだと思います。

間違った情報は、間違いだと、声をあげる。
これはこれからも続けていかないといけないかと。

あの3人も、私たちが知らない所で、懸命に戦ってくれていると思うので。


慎吾ちゃんの言う

ありがとう世界!


そう心から笑って言える日が来るように、これからも

新しい地図のNAKAMAと一緒に

頑張って行きましょう。



Fight!! Fight!! Fight!!



追伸

キラキラGQ JAPAN様のインスタグラム...
「いいね」の数がちょっぴり寂しそうですよ。「いいね」ポチッを忘れずに。ウインク
https://www.instagram.com/gqjapan/

 

AD