公民館をお借りしての初めての足もみ教室。

時間を作って足を運んで来て下さった皆様方、本当にありがとうございました飛び出すハート

 

初回で実はか~な~り~緊張しておりましたが、温かい皆様のおかげさまで、楽しく終える事ができました。

足もみ、やっぱり楽しい照れ

 

「官足法」は誰でもできる足もみ健康法です。

一度覚えてしまえばお金もかかりません。!(^^)!

 

頭痛、便秘、胃痛、腹痛、風邪気味、もやもや、、などなど

 

この程度の家族の不調は、対応するアロマをぬって足もみをして、温かくしてしっかり睡眠をとれば、たいがい数日でよくなります。

 

もちろんひどい症状の時は病院にもいき、助けて頂く事もあります。

 

先日は夕飯の後、中二息子が「胃が痛い」と騒ぎ出しました。

部活で帰宅が19:30。翌日頭髪検査だと言うので(はよ言え!)急いで散髪に。

の後、空きっ腹にラーメン定食なるものをお腹が空きすぎてがっついた結果の胃痛💦

 

不調には原因があります。

 

部活で忙しい毎日→睡眠不足

→交感神経優位状態続く

→胃腸が不調気味(胃腸は副交感神経優位で活発に動く)

→空きっ腹にラーメン→胃痛

 

あわせて普段から冷たい飲み物のとりすぎ、もありますね。

部活の後のスポーツドリンクや炭酸飲料が至福の時らしく笑い泣き

 

自宅に帰ってから、

鎮痛作用のあるアロマを胃のあたりに塗り込み、CS60をあててからあずき枕で腹部を温め、

消化器系の足の反射区をもみもみしていたら痛みも落ち着いてきたので就寝。

(アロマが臭いだのCSが痛いだの、あずきが変な匂い、だの、、、反抗期ネガティブ

 

翌朝「まだ少しの痛みと吐き気がある、早く治したいから病院行きたい」、というので

近所のお医者さまへ。急性胃炎かな?との診断でお薬を頂き、消化に良い食事をしてゆったりしていたらすっかり治った様子。結局薬も1包飲んだだけ。

良かった良かった。

 

子どもさんのちょっとした不調に。

足もみやお腹のマッサージができるようになれば、早く改善させることができます。

血流が良くなることで、体のだるさ、心のもやもやも本当に晴れてゆく、と思っています。

微力ですが、ひとりでも多くの方に伝えていきたい。

今後ご家族へのケア講座も開催予定です。

 

次回「官足法足もみセルフケア講座」は

7/13(土)、7/28(日)、8/10(土)10:00~11:15

さらら仁川 3階和室にて開催させて頂きます。

 

お申し込み、お問い合せはHPのご予約フォーム、LINE、インスタのDM、

お電話にてお願い致します。

ご参加お待ちしておりますびっくりマーク

 

あ、あずき枕がめちゃくちゃ良いのですラブ

あずきの香りがほんのりして(決して変な匂いではありません笑い泣き)、

ほんわか温かく。。

また改めてご紹介させて頂きますね~