モカりん肥満細胞腫 | りんねのブログ

りんねのブログ

ただの日記です(˶ᐢωᐢ˶)
1番下の息子が高校サッカー部を引退。大学ではサッカーをする事は考えていないみたいです。(少し揺れてるみたい)
犬のモカりんのお話や、神社仏閣のお参りや、何気ない日常を、書いていこうと思っています❀( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )❀

ここのところ、心配な事があり、ずっと心を痛めてた。。。
5月18日に狂犬病ワクチン摂取で動物病院に行き。
いつもの通り健康診断で血液検査もしてもらい11歳と高齢なわりには全て平均の値のパーフェクトな結果で喜んでたんだけど、7ヶ月前に同じ動物病院で診てもらった左腕のイボを先生が診てくれて、「これはイボじゃないかも!」という事で検査してもらい、ちゃんと病理検査をした訳ではないけど、肥満細胞腫に間違いないだろうという事で、大急ぎで切除手術した方がいいと言われ3日後にたまたま夫が休みだったので手術の予約をして。
あれよあれよという間に手術してもらい。
身体が小さいモカりんなので猫Lサイズのエリザベスカラーを(それでも大きくて布テープで止めて)帰ってきました。



数日前にトリミングで少しキズがついた状態


手術当日は入院したので次の日

痛々しい写真ですみません


手術13日目で抜糸


病理検査の結果も出ました。

モカの場合、再発や転移の可能性も高いと言われていたので、とても聞くのが怖かった。

だって、7ヶ月も前にその病院に連れて行ってイボを診てもらってたのに、なんでその時に気づいてくれなかったんだろう??

と、あと、イボだと思い込んでた自分(家族)にも後悔しかなく。なんでこんな罪もないモカりんがこんな事に!?

て気持ちでいっぱいで。

でも、簡単に言うとグレード2のlowで、転移の可能性も少なくて悪いところはほぼ取り切れたようで、抗がん剤や放射線治療もしなくて良さそうでほっとしました。

ただ、再発が心配なので当分月1で病院で診察してもらう事になった。

良かったわけではないけど、最悪な結果ではなかったので良かった。



モカりんもケーキでお祝い。

ペロッと食べてくれた。

よくよく見たらこのケーキ、「愛犬にもあげられます」

て書いてある!人間も食べれるんだ!!


良かったね。モカりん

まだまだ一緒に居られるね


因みにこの肥満細胞腫

病気になってるなんて全く分からないほど元気なんです。ご飯もよく食べるし、オシッコもウンチもちゃんと毎日でて。しっかり寝て。

ほんと、皮膚をよく見てあげて早期発見するしかないみたい。

ストレスや遺伝などでかかる病気で、なんだか縁のない話したと思ってたけど、とにかくあの時病院で何気にイボの話になって見てもらってホント良かった

お墓参りはもちろん氏神様にお礼に行ってきました



いつもありがとうございます