こんばんは、RINNAですパー

今日も読んでいただき
ありがとうございますキラキラ

今日は久しぶりにマジメな話カテゴリーでちょっとお話ししたいと思います真顔



昨日から新しく免疫抑制剤(プログラフ)が仲間入りしたのですが。


昨日の朝、感染予防の抗生物質を飲み
夜、プログラフを飲みました。

そして今朝は、ボナロンの日。
(週一で飲んでいる骨粗しょう症予防)



排卵期が近づいて、思ったより早く
胃痛諸々で体も重くなってきていて
昨日は体調が悪くぼけーガーン


そろそろ30分経ったし、
食べたくないけど朝ごはん…


と思っていたら、突然
母親が慌てて部屋に駆け込んできまして


薬が違ったの!!
今、電話したから病院行こう!!

えーガーン!?


というわけで救急へ行くことに。



どうやら全く別の人の名前が印字された薬を飲んでしまったらしく。外の紙袋は私の名前。

違ったのは感染予防の抗生物質(半錠)のみ

・・・

薬局は病院直結で、いつも混雑しているので
最近は毎回『あとで来ますね』スタイルが定着してました。

いつもは私も処方説明に立会いますが、今回は診察のあと遊びに出掛けたため、自分の処方もあるから、という母親にお任せでした。

・・・


救急に着いて、まず謝られて
奥のベッドで休んで待つことに。

一応、体温と血圧を測られる。


むしろ朝の薬飲んでないから
右まぶた重いし、逆に調子悪いえーん


そのまま長い時間放置され…


しばらくすると
救急センターの男性が謝りに来る。

そして薬を調べた結果、調剤自体は間違っておらず私のものだったということで一安心。

あり得ない事態なので、
担当医には連絡を取っているところ、と。

原因としては
明日、薬局にきちんと経緯を聞いてみないとハッキリしないが、ほぼ同じ時間に調剤を行ったであろう人なので、そのままその人の名前で袋に印字してしまった可能性が高いかと…
とのことで。

相手の人の薬は間違っていないそう。


その他色々なやり取りは割愛しますが

薬は飲み合わせの危険などももちろんのこと、こちらとしては信じて飲むしかないので、こちらももっと確認するけれど、このようなことが今後ないようにお願いしたい。
まして一錠ならば、パッケージに印字されているから薬剤名も分かるけれど、半錠など割られているものは本当にその薬なのかどうか分からなくて怖いし、本当に信用して飲むしかない。


みたいなことは伝えてきました。


印字されている名前が別人のものなので、大丈夫だとハッキリしても、なんだか飲むのが嫌で変な気持ちですねー


でも、もちろん私自身もそうだけど
結果的には相手の人も含めて
何ともなく済んで良かった。

体に入るもの、しかも影響力のあるもの
だからこそ怖いなって。



説明を担当した薬剤師さんからは
明日電話が来るようですが病院


薬局も忙しくて大変だとは思うし、きっと薬剤師さん一人で最初から最後まで完結ではなく、流れ作業なんだろうし、怒る気はないですが。

それよりも今後このようなことがないように
チェック体制を改めてもらえたらなと。

疑ってかかるのも嫌なものですが
こちらも当たり前のように信じすぎては
ダメですよね……反省です。


そして12時近くにやっと病院を出る。


朝の薬いつ飲めばいいか聞いたら、

今飲んでください。と。

空腹でもいいんですか?

問題ないです。と。

そこだけすごい言い切るじゃん…
って思いつつ飲んだけれど、
案の定気持ち悪くてめまいムキー炎

最近また不眠がちですが
今日は完全に眠れる気がしません。笑


というわけで
皆さんも気をつけてくださいませグー
というお知らせでしたひらめき電球


いつも応援ありがとうございますイエローハート


にほんブログ村 病気ブログ 重症筋無力症へ

読者登録してね

キラキラお互い頑張りましょうキラキラ