印象に残る名刺 | 東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

日本一の安定企業を飛び出し、中国でビジネスする華僑らしい生き方をする華僑の話。

ビジネスマンの名刺交換ですが、頂いても名前と顔が一致しないことがとても多く、貯まった名刺を見てもこの人誰だっけ?ということが多々あります。

そんな中、これまで名刺交換した人で忘れない方がいます。

1人は、商業デザインをされている方で、ご自身で私の名刺は忘れられない、と豪語していました。名刺自身が特徴的な形で、穴が開いておりカラフルなな輪ゴムが付いています。もらったあとの保管に困るパターンです。

もう1人は、たくさん会社をやられている社長さんで、名刺交換の際、ずべての会社の名刺を一度に渡してくるので、こちらが1枚名刺を差し出すかわりに10枚くらいもらいます。もらったあと名刺入れがパンパンとなる迷惑なパターンです(笑)

どちらも忘れないので良いと思います。