手数料MAX払わないと情報が来ない | 東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

日本一の安定企業を飛び出し、中国でビジネスする華僑らしい生き方をする華僑の話。

私のクライアントはホテルが本業ではないのですが、グループのシナジーを考え、ビジネスホテルの投資を小規模からスタートしようとしています。

 

しかし現在小規模のビジネスホテルの売り案件はほとんどなく、案件のソーシングが大変です。

しかもクライアントは買いの仲介手数料を上限の3%+印紙ではなく、「下げてほしい」と御願がありました。

 

売り物件を探す際、レインズも見ていますが、ターゲットとなるホテルが見当たりません。

知り合いの業者などに頼んでいまして、その中の一つにとても大きなホテルグループでバイイングパワーのある会社があります。

創業者と役員が知り合いで、社内に仲介部門もあるので、相談をしていました。

そしたら「現在ホテルの売り者は本当に少ない。仲介手数料を3%支払わないと良い情報が来ない。うちでも3%払っている」、と。

 

やはり良い物件が欲しければそれに見合った対価を払わないと持込もうとしないですね。

 

この手数料の話をクライアントにしましたら、納得してくれました。