金は使うほど入ってくる | 東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

日本一の安定企業を飛び出し、中国でビジネスする華僑らしい生き方をする華僑の話。

先日、仕事の関係で中国の方々と三菱◯◯の役員とで会食致しました。三菱さんがご馳走して下さり、赤坂にあるインターコンチの寿司屋さんに行きました。

会食の後、中国の方が我々だけで飲みなおそう、と言うので、私を含め4名で有楽町で飲みました。

その中国の方々は、中国の最も大きな企業集団の役員であり、かつ創業当時からいますので、そこそこの自社株式もあります。

飲んでいて楽しかったのですが、中国の方の一人は年収が日本円換算で約9億円だそうです。さらに自社株式も持っていますし、お金持ちさんだと思います。

その方々からいろいろアドバイスを頂きましたが、『(私は)真面目で人を騙すことをしないのが良い点』であるものの、一方でこんなことも言われました。

『もっとカネを使いなさい、カネは使えば使うほどカネが入ってくる。ケチらないでカネを使うこと』。中国にはこういう諺があるそうです。