都内の外資系投資銀行を訪問 | 東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

日本一の安定企業を飛び出し、中国でビジネスする華僑らしい生き方をする華僑の話。

都内にある外資系投資銀行を訪問してまいりました。

この業界は採用意欲が高まっているのでしょう。

その投資銀行の偉い方から、『あなたが信頼できる人で、うちで働いてもらえるような人はいないか。ヘッドハンティング会社経由の場合、確かに仕事はできるが、人間性が物足りない。あなたが信頼できる人なら安心できる』、ということで人を紹介しました。

しかもなぜ私に頼んだのか、詳しく理由を聞いてビックリしたのですが、非常に深い考えがあったということが分かり、さすが投資銀行で偉くなる人は違うと感心しました。

もっとも仮に採用されても私は人材紹介業の免許がないので、報酬をもらうことができません。残念ですが(笑)

投資銀行の場合、若手でも一千万円は越えるでしょうし、人材紹介の免許があれば、年収の30%が相場ですので、それなりの報酬がありますね。人材紹介業は儲かりますね。在庫や設備を抱える必要がないので、初期投資も少ないですし。





iPhoneからの投稿