ヘッドハンティング会社社長と会食 | 東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

東京・台北・上海でビジネスする若き華僑のブログ

日本一の安定企業を飛び出し、中国でビジネスする華僑らしい生き方をする華僑の話。

昨日は久しぶりの会食でした。

お付き合い始めてから10年くらい経つヘッドハンティング会社の社長さんと都内で会食しました。

実は独立する直前に大手企業や大手コンサルファームをいくつかご紹介頂き、内定も頂きました。結果的には内定先のお断りをしたのですが、嫌な顔せずにお付き合い頂いています。

彼は会社が非常に順調で、都内の一等地にオフィスを構えているくらいで、数年前から事業投資も始めています。

私の会社に投資したいともおっしゃって頂きましたが、いまのところ資金ニーズがなく、共同で事業投資をしましょう、ということにしました。

彼は非常に変わった方と言いますか、人ったらしと言いますか、そのせいで周りには優秀かつ面白い人材が集まっています。元々、都内の有名高校から日本の最高学府のひとつに現役で入学するくらい優秀ですので、良い人もまわりにはいっぱいいるのでしょう。

そして自分がなぜいまの事業をやっているのか、今後の目標を熱く語っていました。

こういう熱い人、好きですね。
三時間くらいの会食ですが、かなり濃い内容でした。

写真は締めのソバです。

photo:01







iPhoneからの投稿