8月1日です | 愉しく暮らそう

愉しく暮らそう

ブログの説明を入力します(←いやだよぉ~♪)

7月1日には、わざわざこんなタイトルの記事は書かなかったと思う。

でも今日は色んな事が変わる日になるのです。

 

①岐阜市の柳ケ瀬商店街にあった高島屋が7/31で閉店しました。

あの繁華街の賑わいは今は無いのか?寂しい話です。

(でもね、かなり遠い記憶ですから(;'∀')

 

 

②今日から朝の体操がお休みになりました。

昨日出掛けて、朝の検温時に変更された予定表を渡されました。

だぁ~っと×印が入り、お盆明けまで体操は無いのです💦

 

確かにここ数日の参加者が激変していました。

グループごとに日陰を求めて人が集まりますが、ごっそりあの位置には人が居ない状態が出来たりしていました。

私の知り合いも休んでいたし、そんな中で突然「明日からやすみますから!」となりました。

 

でもね、これは仕方がない事なので私は嘆くよりも代替の運動を復活させました。

朝の散歩を1時間に延ばしたのです。

それこそ、1年前に体操教室に行く前は毎朝1時間の散歩をしていたので、ポケ活も盛んにできたのでした。

 

それが復活です。

ポケモンをする姿勢には十分気を配り歩いてきました。

今出川なら坂と下りがあり歩いていても刺激になるので今朝は今出川を歩きました。

ポケストップの画像と私の撮影場所だとお地蔵様の向きが反対でした。

こちらのギフトはポケフレンド様に朝送りましたよ。

長らく休んですみませんでしたが、ぼちぼち復帰します。

1時間歩くならポケモンを立ち上げていれば「ルート」のボックスも完成させることができると思うので。

 

兎に角姿勢をよくして!それを気に掛けて歩きます。

あとね、平らな道よりも坂道が身体に負荷が掛かるので骨を丈夫にしたい?今さら無理?とにかく坂道を歩こう。

以前張り切りすぎて曼殊院さんに秋に出掛けた時には行きはよいよい、帰りは(下り坂)膝を痛めました(-_-;)

下り坂の歩き方を知らないのだと思う、きっと歩き方のコツがあるのだと思う。

急な下りですからね。

もっとゆっくり歩けばいいのに白川通りまででたらマクドがある(;^ω^)久しぶりに朝マックして帰ろう~~なんて思っていたので気持ち急いでたかな?

 

朝の散歩に一番いいのは下鴨神社です。

糺の森に入るとがらり雰囲気が変わり、聖地だと思えるから不思議ですよ。

季節を問わずにいい場所です。

 

もう一つ好きな場所が法然院さん、こちらは拝観料が要らないのでいつでも気が向いたら出掛けています。

ステキでしょう。

建物を拝見しているだけで気持ちが良くなりますわ。

 

朝体操が無くなるとお話をする機会が無くなり寂しいですが、5時台から起きている私には、朝の用事さえ済めばどこにでも出掛ける事ができるので、決められた時間に動くよりは都合がいいのです。

 

足の調子がいまいちですが、動いている内に良くなると思うので(;'∀')早朝散歩の復活は楽しみです。

(普段の早朝散歩は13分ぐらいで帰宅をするので運動にはならずに、本物の散歩で終わっていました)

 

ポケモンギフトも色んな寺社仏閣からお届けできると思います。

お楽しみに待っててね。

 

今朝は55分間歩いて5825歩でした。

かなりゆっくりなのは、ポケ活のせいです。

もし何もしなければもう少し早く歩けるかもしれませんが、つまんない💦