外食をしない理由 | 愉しく暮らそう

愉しく暮らそう

ブログの説明を入力します(←いやだよぉ~♪)

外食をしない理由その1、外食をしたくても夫が大病をした事で、外食が出来ない身体になっているから。

これがダントツ1番に来る理由です、所が私も、軽度とはいえ心筋梗塞を患いました。

余りにも小さな血管のつまり?だったせいか本人も気が付かず、心臓の検査で、起きた後がある~~と言われただけです。

薬も出ていません。

 

ですが一度でも起きたら、もう〇〇予防ではなく、〇〇梗塞の予後の生活を送っているのだという意識で食生活や運動に取り組んでいます。

 

これまでの食生活や運動などの様子から病を引き起こしたのですから、その後も同じではいけない。

変えていかないといけません。

夫の様に手遅れ(すでに体の中が動脈硬化になっている)になる前に、私は努力をしないといけません。

それを気に掛けているから外食の頻度を増やせません。

(外食産業の方には申し訳ないですが、もう予後生活を送っている私達は、自分で食べる物を管理しないといけないのです)

 

①外食では塩分と油分の摂取が多くなりがちです。

御飯は少なくしてもらえるのでいいですが、おかずにはすでに塩分や油分が使われています。

ですから初めから外食を減らしています。

 

もう予防ではききませんから予後の食生活厳守でやるしかない。

 

もし大きな血管が詰まれば即死です💦

血栓が原因か?動脈硬化で血管自体が細くなったのか?

詳しくは調べていませんが、LDLコレステロールが高かった(上限値)のは解ったので、今はその値を基準値以内に納める事を気に掛けた食事内容です。

 

ここで問題なのは、私はお薬が出ていないので、食品で血をサラサラにする様に心掛けています。

夫は薬が出ているので、血をサラサラにする食品は食べれません、厳禁なのは青汁や納豆です。

私はそれを食べたいのでミキサーでがぁ~~と小松菜を砕いてスムージー作りに励んでいます。

茹でた小松菜大匙4と白湯200cc、レモンの絞り汁少々をミキサーに掛けています。

 

こんなに頑張っているのにさぁ~~3月の健康診断で「要指導」が出たから、指導を受けに行きなさいの案内が今日来たのです( ;∀;)行かなくても指導内容は解っていますよ!過去に受けたから、でね、行きたくないのではなく、現在進行形で食事や運動に気を付けているので、無駄な国保経費を使わないように(⌒∇⌒)自分で頑張ります。

 

このまま秋まで食生活への注意を怠らずに、次の検査(2024年度の健康診断)を待ちます。

 

ある意味簡単なこと。

外食をしない事です。

家で作る食事だと塩分や油の使い過ぎが分かりますからね。

それが病の根源であれば、減らすしかないのですから。

(たまにならいいのよ~~私達も毎週末は外食に出掛けていますから)

 

脳梗塞の経験ありの夫に心筋梗塞の経験ありの妻。

食事内容から塩分を減らす&油を減らす事を厳守(私は酒量も減らさんといけない!)。

 

でも夏場汗をかく度合いに合わせて塩分補給はする。

ちゃんと考えて食べるには、家食が簡単なのです(外食では濃い味付けが多いから)。

 

ご飯(白米)も家の方が美味しいですからね、外のご飯よりも。

今朝は早く目覚めたので鍋でご飯を炊きました。

夫はお茶碗によそいましたが、私はおにぎりを作りました。

おにぎりは、最高の和食ですね。

なぜこんなに美味しいのか?

塩おにぎりだけなのに、とても美味しくて思わず何個でも食べれそうに思える。

夏場は梅干しを入れた塩おにぎりを朝食に食べよう、具だくさんのお汁と一緒に。

 

体操をして買い物をして帰宅後、今度はお昼ご飯ですが、スムージーとパン食でもいいし。

必要な塩分を取りながら、水分も水+食事で取る分を考えて行動をしています。

 

病院で生活指導を行けてきなさい~~の用紙、捨てたりはしませんが、今回は使わずに自己努力で頑張ります。

(健康診断とその後の指導でかなり意識の変化は生まれます、成人病予防にはいいと思うわ)

 

一度疾患してしまうと、もう予防なんて事は言っておれません。

夫の繰り返しの重病でよく解りました。

病は繋がっているのです。

高脂血症も、糖尿病も、高血圧も、動脈硬化も。

それぞれが別々では無くて、それぞれが隣合わせで悪い方に影響しあったら大きな病が突然襲い掛かります。

 

昨日まで元気はつらつ~~と思われた人が、大きな血管のつまり(梗塞)や破裂(出血)で脳卒中で命を落とす事も有ります。

日本人には多い病ですから。

 

成人病の適齢期?

健康診断を受けて、潜んでいる危険を察知して、いち早く改善策に取り組む事が良いと思います。

本当に健康な方と言うのは、外食が少ないでしょう?

私の知り合いで80歳以上の方は皆さん家食が良いと言うよ。

(かなり狭いデータで申し訳ありません)

 

夏場に向けて水分には気を付けましょう~は合言葉のような物です。

 

お勤めされている方は会社であるでしょう健康診断。

家にいる方へ、50歳を過ぎたら健康診断には行きましょう~~も、合言葉のように広がればいいと思うわ。

 

病に倒れてしまうと、改善は大変だから。

その前に自分を知る事から始めましょう(^▽^)/