野菜スープの話 | 愉しく暮らそう

愉しく暮らそう

ブログの説明を入力します(←いやだよぉ~♪)

昨日の記事では野菜スープの事が解らないから、画像を上げてくださいと、ご近所さんからのクレームが付きました(;^ω^)

見た目に痩せて感じるらしく、最近変わったよ!何をしてるの~~と(先日の記事を読んだ後の話)ついに玄関までお越しでした。

 

野菜スープはこちら。

どんぶりの器になみなみと盛りつけしています。

 

①野菜を煮る。

今なら春キャベツやブロッコリーが旬で安くなっていますから、よく使います。

この画像の時には、小松菜、人参、玉ねぎ、エノキ、セロリでした。

柔らかくなるまで水だけで煮て、保存容器に入れて、冷蔵庫で保存しています。

★エノキだけは毎回入れます、エノキに体脂肪に良い成分があると聞きつけたので(;^_^A

 

②1日分の野菜スープ作り。

鍋に水煮の野菜を入れて、ハンドミキサーでスープ状にして火に掛けます。

(この時点で3食分のスープが出来ています)

 

③朝は味噌汁を作るので、その味噌汁を別鍋に取り分けて、味噌を少しだけ足します(野菜スープの味用)

先に味噌汁を器に盛りつけて(この日は大根と豆腐)その中に温めたスープを1/3を移し入れます。

 

朝食はご飯と香の物(お漬物)と野菜スープです。

ご飯は、白米を1食分の保存容器から器に1/2だけ移し、お湯でほぐしてから、ゆかり(しその葉と梅肉が入った乾燥タイプ)を振りかけて、その上に水煮をした小豆を乗せて、レンジで温めてから、すりごまをふります。

ご飯は朝と昼の2食、同じ内容で作ります。

(水煮の小豆が終われば黒豆を同じように使います)

 

味は五穀米を炊いた時のような雰囲気ですよ。

白米に、小豆に、しその葉に、梅肉、すりごまの5つの味わいが広がるので、私には止められない味です(⌒∇⌒)

 

朝はご飯と野菜スープと香の物。

 

昼ご飯にはおかずを足しています。

この日は野菜の煮物(南瓜煮、大根とごぼうの煮物)

週に2回は、おかずに納豆と目玉焼きを添えます。

今日納豆の藤原食品さんの鴨川納豆です。

昼食で納豆を食べる日は小豆ご飯にはしません、白米です。

藤原さんとこの納豆を食べると他の品は食べれなくなります。

大豆の美味しさを堪能できますからね。

 

我が家の場合、外食をほとんどしないで、家食だけなのに、老人二人の質素な食卓なのですが、生活費(ほぼ食費)が9万の予算が多すぎると思います、毎日買い物に行くのも、消費期限が短いせいもあります。

 

実際には使いきれずに残るので、それをまた繰り越したり、多く残るとお嫁ちゃんにあげたり(;^ω^)しています。

旬の野菜等は安いですよ、でも納豆や豆腐やうどん類は地場の商品を買うので、業スーの品と比較したら( ゚Д゚)します。

それでも業スーで買う品もあるから、必ず行っていますけどね。

 

昔で言う、肉は肉屋さん、豆腐は豆腐屋さん、この形の買い物ができるスーパーで買っているだけです。

①京納豆の藤原食品さん②京豆腐の服部さん、とようけ屋さん③麺類は与吉郎さんの京うどん

ほぼ毎日食べている品が地元の物を買うので、安いとは言えないけど(安い品がスーパーには並んでますから)変えられません。

 

有名な〇〇製麺さん?初めてお店で食べた時に、世の中のうどんてこんなに太くて、角ばっているのか?と思いましたよ。

京うどんはのど越しがいい品で、一般的なうどんよりも細いのかも?とその時に思いました。

もう何十年も京都の製麺屋さんのおうどんを食べていると、〇〇製麺さん?のおうどんはサイズが違いますわ。

 

流石に、お肉は三嶋亭さんまで買いに行きます!とは言いませんし、三嶋亭さんの肉は買いません(;^_^A我が家は庶民です。

毎日食べるものこそ地場産の物でないと料理の味付けが変わったのか?と言われるぐらい、ものが変わりますよ。

 

京都には美味しい物のお店が沢山あります。

ですから、わざわざ外で食べなくても、家で美味しい物が食べれたら、それでいい話です。

夫は毎日、飽きもせずに京うどんを食べていますよ、冬だけではなく、真夏でもね。

たまぁ~~~に、冷麺をしたり、素麺を出したりしますが、夏でも自宅ではおうどん。

外食は美味しいお蕎麦屋さんが好きな人です。

 

ある日の私のお昼ご飯。

とても美味しそう~~には見えないでしょう?

 

野菜スープは野菜のそれぞれの香りや味がしますから、野菜が嫌いな人にはとても飲めた物ではないと思う。

でも私のように野菜が大好きで、茹でた大根を味も付けずにいくらでも食べれる人には、この見た目が悪い野菜スープが美味しいのです。

 

3か月前は、食事から減らす物を中心に考えたので、酒、肉類と減らしてきて、主食もご飯にしたり、ロールパンにしたり、オートミールもまだ食べていました。

色々工夫をしながら変えていきました、茹でた野菜をドレッシングで食べていましたが、あの油が苦手で自家製も油類を入れないで作ります(主に酢味噌の薄い物を作ります、後はポン酢風に作る)、茹で野菜のサラダ用でした。

 

3月に入り、エノキが内臓脂肪に効果的です~のYouTubeを観て(;^ω^)それとは別に、野菜をミキサーで潰しスープにする動画も観ました。

咀嚼力も落ちている事だし、潰した方がいいと思え、茹で野菜のサラダも止める事にしました。

 

それで現在の野菜スープを作るようにしたのです。

効果は?

お腹の調子が兎に角良い。

脂や油は私のお腹には合わないのだと思う。

過去に毎日お腹を通していた事が有りますが、何が身体に悪いのかもわからずまま、それなりに努力をして原因究明に励みましたよ。

 

オートミールは止めました。

食べ始めた理由は、血糖を上げたくないと思っていた頃に、お友達の勧めがあったので乗りました。

思えば食べている期間中にお腹を通す事が多かったようにも思うから、きっぱりやめました。

 

御米は大昔から日本にある食材だし、醤油や味噌もそうですからね。

豆類と野菜類とキノコ類や海藻類を味噌や醤油の味付けで食べているのが、素直に美味しいと感じるのです。

つまり和食です(⌒∇⌒)普通の和食を食べていれば、私の体調はいいのです。

 

パンは好きですよでも今はパンは断っています。

まだしばらくは(3月から数えて半年間)このままの食生活を続けてみます。

身体に悪い兆候が出たら早めに気が付けるように日々慎重に取り組んでいます。

 

生野菜から取れる栄養と言うか、青じそや、おろし大根など、あとみょうがなどは刻んで納豆に入れて食べます。

果物も好きなので食べます。

飲み物は、緑茶が増えました、珈琲は15時までの間にマグカップ2杯を飲んでもいいにしています。

お菓子を珈琲に添えるのが(;'∀')でもね、美味しい食事と、愉しい食事は少しちがうから、愉しみを取る事は出来ないのです。

珈琲とミニルマンドを2個とか、ブルボンの菓子が普段は多いです、ロッテのチョコパイも好きですが、こちらもミニサイズを食べますわ。

 

ほんの少しあればいいので、ミニサイズのお菓子は無駄なお金(包装とか)が掛かっていると思う時もあります。

個包装をしないでどんと一つの缶に入れていても、自分が節制して1個づつ食べればいいのですが、出来ないのでクッキー缶は買えないです。

 

デンマークのバタークッキーやベルギーのお菓子が美味しですけど、私にはもう禁止の商品です。

子育て中なんて1日どんだけ動いていたか、今は椅子にお尻から根が生えそうな感じですよ。

最近カルディに行かなくなったのは、おやつ類が目に悪いからかも、しらずしらず遠のいています。

 

加齢と共に色々な機能も低下しているだろうし。

好きだから食べる~~では良くない事は解っていますから。

薬に頼るのは、最後の手段だと思い、今はやれることに取り組んでいます。

健康診断で、腹部が-3.3cmを喜んで下さった看護師さんは昨年もお世話になった方なので、私も嬉しかったです。

 

自分の健康なのに、他の方にも励まされて、これはもう、やるしかない!ですよ。

 

多種類の野菜を洗って刻んで大鍋で煮て(;^ω^)それを潰して味付けして、その過程を眺めながら、私が元気な身体でいる事が我が家の平和につながる~~と思いながら作っています。

 

もし野菜スープの味見をしたいなら、お届しますよ(⌒∇⌒)