直腸癌体験談②「症状Ⅱ」 | ママの笑顔は君のおかげ☆一児の母直腸癌ステージⅣ奮闘記

ママの笑顔は君のおかげ☆一児の母直腸癌ステージⅣ奮闘記

2015年2月に直腸癌と転移肝臓癌、リンパ転移発覚ステージⅣです。
手術&化学療法開始から間もなく一年、肝臓癌再発中
愛娘の笑顔に励まされながら母頑張ります
同じ闘病中の方やご家族の方の参考、励ましになればと思ってます
※苦情冷やかしお断りです

続きです。



そして、妊娠後期になった
出産2か月前くらいに今度は
「便に血が!!!」

そんなに大量でもなく
痛みもなかったのですが
便に少量の赤いものが!!

混ざるというか(汚い話ですが汗①
便に付いてきたって感じでした。


毎回ではなく時々程度でしたが
これは流石に産婦人科の先生に伝えました。

とりあえず、検便してもらいました。

結果は
「血液は確認できなかった、多分ぢ、じゃないかな?」

とのこと。


え?そうなの?おかしいな?
間違いなく付いてきたんだけどな?(´・ω・`)

って思いましたが
「医者が問題ない」というものでね

勿論疑うこともなく
「ぢ」を信用してしまいましたよね。


もうこの時点で出血が始まっていたので
癌は着々と進行しはじめて
いたのでしょうね・・・(ノω・、)


産婦人科の定期健診の際
先生に何度か言われましたが
血液検査の結果で「貧血気味」※自覚症状無し
というのと

白血球か赤血球の数値が高目なので
どこか出血しているみたいだけど・・・

って言われましたが
血便がまだ有ることは伝えて有ったし。

検査の結果何もないと言われたし。

上記のことを言われても
先生のほうから「詳しい検査をしよう」
とも言われなかったし。

自覚症状もなかったから

まあ完全に医者も私も病気を見落とした
っという事実ですよね・・・

癌は血液検査と尿検査で
発見することもできるようですが

私の場合上記の検査では
数値が出にくいらしく汗2


癌が発覚した時も上記の検査内容で
「癌を疑う異常な数値」は
ほぼない状態だったようですが~ん

現在、肝臓の再発が見られますが
相変わらず腫瘍マーカーは普通。

こういうタイプの人もいるので

定期健診などで
血液や尿検査をしている方も
安心してはいけませんよ・・・

おかしいと思ったら上記以外の検査を
してもらうことをお勧めします。


そして血便は以降も時々出てましたが
「ぢ」と思い込んだ私はずっと放置!!


娘が生まれて早5年が経過しました。
血便から五年後の昨年癌が発覚
そして現在に至ります。


こんなに沢山有った体のサインを
見逃してしまい本当に後悔しています。

あの時
もっとちゃんと検査してもらっていたら
って思うと本当に悔しい気持ちです。

私の場合、癌発覚の1年前あたりから
血便の頻度が増えました
(※量はさほど増えてなかった)

あと、疲労感が強くなってきたとか
少し動くと息切れがするとか
(※多分肝臓癌のせい)

他にも体のシグナルが確実にありました。

いつもと違う感じがするのは
身体が何か合図を出しているのかもしれません。

思い当たる節があるのならば是非
検査を受けてください!!