直腸がん体験談①「症状」 | ママの笑顔は君のおかげ☆一児の母直腸癌ステージⅣ奮闘記

ママの笑顔は君のおかげ☆一児の母直腸癌ステージⅣ奮闘記

2015年2月に直腸癌と転移肝臓癌、リンパ転移発覚ステージⅣです。
手術&化学療法開始から間もなく一年、肝臓癌再発中
愛娘の笑顔に励まされながら母頑張ります
同じ闘病中の方やご家族の方の参考、励ましになればと思ってます
※苦情冷やかしお断りです

私の癌は直腸癌が大元
肝臓への転移とリンパ節の転移が
検査と手術後の検査の結果で
一気に発覚したわけですな(;´・ω・)アイヤー

家族や友達には
例え症状がなくても
定期的な検査は絶対に受けたほうが良い

っと進めています。

だって・・・
退職してから妊娠するまで
定期的な健康診断なんてもの
行ってませんでしたもんね私( ´∀` )エヘヘ

今思えば
あれが癌の始まりだったのかな?」とか
「あの時のあれは既に癌だったのだろうな」

っとか思い当たる節が多々あります

いつもと違う体の症状が病気のサイン
だったのだろうって思うと

もっと早く気づいていたら
ここまで酷くならずに済んだのに涙
って後悔するばかりしょぼん


今更って思われるかもだけど。
とりあえず自分が体験した
大腸癌の前兆(※かもしれない)

思い当たる節について書きます( ..)φ


多分これも関連しているのかな?
という内容なので参考になるか解りませんが。

始まりは7.8年ほど前
「やたらお腹が鳴る」

お腹が空いてるわけでも痛いわけでもなく
オナラがしたいとか、オナラを我慢とか
していたわけでもなく。

周りの人にも聞こえるくらい
ぎゅるぎゅる~~~!!!!
ってものすごく大きくて長く鳴る
お腹の音
涙

明らかに、今まで体験してきた
空腹時のお腹の音とは全然別物で

音とともにお腹の中で
エイリアンが移動しているのか?(((( ;°Д°))))
っと思うくらい

空気(?)が移動しているのが解った


後々癌が発覚してからの話だけども

ほかの大腸癌経験者の方のブログでも
大腸癌発覚前の経験談で凄くお腹が鳴った
という話は見ましたので遠からず・・・
かもですね。


恐らくこの時点で
ポリープ的なものが出来始めていた
のでしょうね多分。




そんな出来事のあと
暫くして妊娠が発覚∑d(d´∀`*)グッ!


お腹の音は落ち着きました

「妊娠のせいだったのかな?」

って思ってしまい
妊婦の定期検査などで
特に先生に伝えることも
気にさえすることもありませんでした。


そして妊娠から3か月くらい経ち
お腹も目立ち始めた頃約6年ほど前

「便が細くなる」
この頃、正直幸せいっぱいで
病気を疑うことなんてありませんでした(;´ω`)

便が細くなったのも
「妊娠が原因で腸が圧迫されているのかな?」
程度に思っておったのでね・・・

勿論、産婦人科の先生に
伝えることもなくそんまま放置・・・ショック



体験談②「症状Ⅱ」に続く