ジム通いを始めて1年3ヶ月になりました

 

 

パニック障害になったのは5年前かな?

 

そのころはもう体力ももちろん気力もどん底で

 

やっていたヨガにも通えなくなってしまって・・・(動くと気持ち悪くなる)

 

 

 

ジム通いを始めた理由は

 

かなり状態が元に戻ってきて(むしろ以前より元気に)

 

これからもっともっと楽しみたいと思った時に

 

 

・そのためには何よりも体力必要では???

 

・何かにチャレンジしたいと思った時にさっと軽く動ける心と体でいい

 

・代謝を上げておきたい

 

・ブヨブヨしたくない

 

年もだいぶ重ねてきましたしニヤリ

 

 

そして何よりも

 

パニック障害の時には嫌な感覚はもちろんいい感覚までもが体調の悪化を招いて

 

要は感じる機能がおかしくなっていたのがすごくすごく嫌だったのです

 

何を感じても歪んで受け取ってしまう→最終的に下手したら死にたくなる

 

ならもう感じたくない!くらいに

 

 

なので最大の目的は

 

・感じる器である体をしっかり整えること

 

 

1年ちょっと続けた今

 

その目的は全て持続できてます飛び出すハート

 

 

 

 

 

はじめた当初は気付きもたくさんで

 

トレーニングって目に見える効果も割とすぐでるし

 

動けなかった頃を思うと

 

体を思い切り動かせることがとにかく嬉しくて

 

すぐにハマって結構みっちりやっていたのだけど

 

 

 

 

暑い寒いで出るのが億劫になったり

 

家で静かに過ごす夜の時間も欲しくなり・・・

 

そんなこんなで今は

 

「何もしなくていいならしたく無ーーーい」という日も多々笑

 

image

のんびり本を読む夜の時間も欲しい

 

 

それでもやはり体を整えておく大切さは沁みているので

 

無理矢理ではなくて心が自然に無理なく続けられるようにとやっているのは

 

 

・さっと行って短い時間で「まだやれる」と思う程度で上がること

 

・ウェアやシューズ・小物なども楽しむ

 

・週に何回・・・よりも、もっと長い目でみて続ける

 

 

ハードルをとても下げることが私には合ってます

 

 

 

 

今は

 

週1筋トレ(たまにパーソナルで確認)

 

週2水泳(ゆっくり長く泳ぐ)

 

基本このペースで行けない時はもっとゆるく

 

 

 

 

しっかり体作りしたい方はもっとガツガツとやるだろうし

 

それは目的次第なのだけど

 

私はいろんなもののベース作りと思っているので

 

今がベスト乙女のトキメキ

 

 

 

 

このゆるさを持ちながらも

 

本当に叶えていた状態を望むからには

 

この余計な感情部分を(だるい・めんどくさいなど)

 

いちいちなぜそう思うのか?と、深く潜らずに

 

心を無にしてただただ淡々と機械のように足をはこぶ笑

 

 

これもまたとても大事だなと思うのです

 

 

淡々と足を運び

 

さらっと邪魔にならない程度にとにかく続ける

 

結果

 

想定以上のいい結果が手に入って嬉しい日々です