ここでも書いたのだけど

お肌はもちろん体の機能的な衰えも

アラフィフともなればもちろんある



私は15年前から

ビタミン&ファイトケミカルス&葉酸のサプリ

ソイプロテインを摂ってきた


でもその頃ってめっちゃ元気で

それらを食べたからって特に何も効果は感じられず

でもベースと思って続けてきた


ここにきて

2年前のパニック障害から引き続き残った

息苦しさや動悸や不安感など

更年期と合わさってまあまあしんどくて


でも病気なわけじゃないし

日常は問題なく暮らせるしそのうち良くなるだろうと放置してた



先日の健康診断で

突然悪玉コレステロール値が高くなっていて

それをきっかけに

いっちょさげてみるか!!て感じで

コレステロール値下げるゲームを開始した




中性脂肪は低いので

糖質は制限するつもりはなく
(糖質制限て難しいよね)


穀物系やナッツ類を多め

油はずっと以前からいいものに変えてたけど

さらに意識高くした


でもそもそもいい食事を母が作ってくれてるから

これ以上は限界がある



そして下げるためにとあれもこれもと食事で補おうとすると

私が食べれる量を遥かに超えてしまってムリ(笑)


なのでサプリで対応


食事で摂ろうとすると

例えばタンパク質は必要だけどそれには脂質がついてくる

そんな時にもサプリは脂質抜いたものを簡単に摂ることができるからとてもいい


かといって粒ばっかり食べててもねぇ(笑)

なのでバランスですよね





そして今回初投入してすごくよかったのがこれ!

女性ホルモン様の働きをしてくれるエクオールという物質


大豆を乳酸菌で代謝するとできるものらしいのだけど

これを腸内で産生できる菌を持つ人の割合は約半分なのだそう
(産生できる人は大豆(プロテイン)を摂れば体内で産生してくれる)


なんとなく産生できない人だろうという自覚があり

これを摂ってみると格段に体調がよくなった!


諸症状は消えて体内のザワつきが収まった


乙女のトキメキこれだけが効いたのではなくて
他の栄養もバランス良く上がったり
食事や運動や何かとタイミングが合わさったのだろうけど乙女のトキメキ


体内が落ち着いてるってこんなだったんだなあと

だいぶ調子悪いのが普通になってたんだなあと反省グッ



更年期の諸症状でなんとなく調子が良くない人

調子悪くなくてもメンテナンス的に

摂ってみるとかなりいいと思う



ホント

若い頃はたくさん持っていたのだハート

ありがたくて仕方ない


そして老いることは自然なのだけど

体が元気になると勝手にどんどん夢も希望も湧いてくる


病気が不幸とは思わないけれど

私は未熟ですのでできれば体元気が楽ちんでいい


健康に関して意識が高まってきてる時代だし

今まで敬遠してきた方も

ちょっと試してみるといいかも