おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

今日は義実家の話。

 

先日義祖母に介護が必要になって、ホームが決まるまで義母がお世話をしているという記事を書いたのですが、

最近無事にホームが決定したようです。

前回の話

 

 

グループラインにその内容が流れてきていたので見ていました。

 

 

 

有料老人ホームの金額、月額約9万円との事。

 

これが高いのか安いのかが相場を知らないのでよくわかりませんが、これくらいかかるんだなぁ…と。

 

私としては将来介護が必要にならないくらい元気に健康に過ごす、という事を目標としています。

どうしても無理な時は無理なんだろうし、老後は最低でもそれくらいの金額を毎月捻出出来るようにしなきゃいけないですね。

 

 

 

 

 

でも食費、光熱費、家賃含めて9万であれば安いのかな?

今の生活で考えると9万なんてローンであっという間に消えてしまうもの…。

 

首都圏家賃高すぎ問題。

 

 

私の父母も60近くになってきたけれど、老後のプランは考えているのかしら?と疑問。

ま、考えていないだろうなぁ…。

 

お金に困ってこっちに泣きついて来ない事を祈ります。

 

 

息子には苦労をかけたくないです。


将来何かあった時の事を十分に考えて、お金は貯めておきたいし、

健康にも気を付け、還暦近くになったら終活もしっかりとしておきたいです。

 

 

 

 

 

最近私の祖父も亡くなり、葬儀の手続きやらをするのを見ていましたが、それにも結構お金がかかっているなぁ…という印象。

 

 

戒名なんて100万円支払ったそうです。

 

 

たっっっか………!!!!!

 

 

私は何かの詐欺なんじゃないか!?と思ったんですが、祖父はそこのお寺と親密なようなので、言われるがままでそうなったよう。

 

 

 

葬儀もお坊さんが3人やって来て、「そんなに必要?」と思っていたら、

 

「一人でいい」とこちら側が言ったにも関わらずお寺側で勝手に3人でやって来たとの事。

 

 

 

お坊さん一人にあたり8万円なので、24万円の請求なんだとか、やばすぎ。

親族の誰か一人でも文句を言ってやれば良かったのに、と思いながら話を聞いていました。

 

 

 

 

 

介護もそうだし、亡くなってもお金がかかるという…。

 

子どもに負担はかけたくないけど、周りを見ていると生きていても死んでもお金がかかるし、貯金はいくらあっても足りないんですね…。

子どもの教育費でヒーヒー言ってる場合じゃなかったです笑

 

今日も一日お仕事頑張っていこう…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのお洋服可愛くていつも買ってます飛び出すハート