おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

会社で受けている健康診断の結果が届いたんですけど、

 

肝機能がE評価でした…。

 

というか去年もEだったんですよね。

昨年の健康診断

健康診断E評価で受診してみた

結局なんともなかった肝機能

 

 

肝機能

 

R3年

 

AST(基準値0~30) 25

ALT(基準値0~30)     17

r-GT(基準値0~50)    17

 

A評価

 

 

R4年

 

AST(基準値0~30) H32

ALT(基準値0~30)     H36

r-GT(基準値0~50)    H93

 

D評価

 

 

R5年

 

AST(基準値0~30) H63

ALT(基準値0~30)     H70

r-GT(基準値0~50)    H141

 

E評価

 

 

R6年

 

AST(基準値0~30) 26

ALT(基準値0~30)     H32

r-GT(基準値0~50)    H145

 

E評価

 

 

 

 

 

 

も~、なんでなん…????

 

去年もE評価で肝臓内科受診して再検査したらA評価ついてスルーしてたけど、何かしら肝機能に異常はあるんだろうなぁ…。

でもこうやって記録つけてるから、去年はこんな受診結果だったのね…、と把握出来てありがたいから日記はつけ続けるべきですね。

 

肝臓が原因の病気ってお酒とかですよな。

お酒全然飲んでないです…年に数回飲んだかなレベル。

飲み放題とか行かないし、1杯飲むくらいですわ。

 

となると食生活?ってなりますけど、まぁ…確かに…子育て中でまともに料理出来ない日が多くて外食や買い食いは多いかもしれない。

 

 

 

 

 

1歳児を育てていて、且つ共働きで過ごしていて、料理とか作れても一品じゃないのか?

それにカットサラダ添えるだけで精一杯ですわ…。

 

 

ここで夫が協力的であるなら話は別だけど、そうじゃない場合は無理では…?

 

 

でもそんな事言ってられないから睡眠削ったりしながら、食生活に気を付けるしかないんだろうな…キッツ…。

 

 

調べたところ、私の場合はお酒を飲まないので非アルコール性脂肪肝らしいです。

脂肪肝って言う程太ってもない…というか標準体重より少なくてやせ型でもうわけわからんですが、脂肪肝。

 

 

脂肪肝は放置するとガンになったりするから対策が必要なんですよね。

とりあえずもう一回肝臓内科受診をしてきます。



毎年無料で健康診断が受けれるのは、仕事していて良かったと思いますね…。

そうじゃなかったら見逃していたわ。

 

 

工事不要の食洗器!

上から水を入れるだけで使えます。

安いのにしっかり汚れが落ちます!

3年以上使っていますが、今でも毎日使っていますよ。

食洗器を使い始めると、食器洗いから解放されるし、手荒れもしなくなります。

忙しい毎日に是非。

 

 

私が使っているヒップシート。

あんよし始めると、抱っこ!歩く!の繰り返しなのでヒップシートがあると助かります。

何より腰の負担が少ない!

荷物も入るのもありがたいので毎日のように使っています。

 

 

 

 

生後6ヵ月から使えるブロック、ベビークレミー。

イタリア製でオシャレです!

ちょっと前まで壊す事しか出来なかったのに、今は積み上げて遊んでいます。

柔らかいので踏んでもいたくないし、おおぶりなサイズが可愛い。

水洗いもできますよ。

 

 

おしりふきは色々使ったけど、赤ちゃん本舗で売ってるこれが大きくて使いやすいです。

おしりふきあるある1枚だけ欲しいのに沢山とれてしまう問題もないし、

大判で1枚で十分拭き取りやすいです。