おはようございますにっこり


祖父が亡くなった話

先日、私の祖父が亡くなりました。

夫はもちろん知っていましたが、義家族にはすぐには伝えておらず。

というのも義家族は義祖母の骨折を伴う怪我で、お見舞いや付き添い、掃除などで地方に行きバタバタしていた時期。

まぁこっちに戻ってきたら言うかなというところで、夫が義母に亡くなった事を伝えました。

それが亡くなって2週間後くらいの事。






義母「どうして早く言わなかったのよ!

香典は包まないけど、縁戚ではあるんだからすぐに言うべきだった!

で、いつ亡くなったの?


あー最近肩が重かったのは、その魂がやってきてたからなのね!」





というラインが私に届きました。




………………





ウッッッッッッッザ!!!!!!





そんなだから、すぐに言いたくなかったんだよね。

「香典は包まないけど」のところまで含めてウザ。




義母は霊感が強いようで、そういうのには敏感なんだとか。




しかし!会った事もない私の祖父がそちらに行く事はないから!!!




でもまぁすぐに言わなかったのは本当だし。





私「最近そちらもバタバタしていたので、落ち着いてから言おうと思いました。


連絡が遅くなってすみません。」






そんな事言われたらいつ亡くなったとか、言いたくないね。

謝ってるだけ偉いと思う。






翌日、



義母「私と〇〇ちゃん(義妹)の方に魂が来た!

頭が痛くて肩が重い!


▲▲(亡くなったペットの霊)が、あまりにも魂が来るから”来るな!”って追い返したの!

こうなったらしっかりと、決まった日に拝まなきゃいけない!


で、いつ亡くなったの?」





…………………







夫「↑って言ってたよ。


命日、教えてもいい?」



夫が個別に受け取った義母からのラインを見せて聞いてきました。




なんて失礼な発言なんだろう!?


それをそのまま伝えて来る夫を含めて、親子揃って信じられないです。









私「私の大好きな祖父が、何故一度も会った事もない義母に、そもそも存在も知らない義妹の所にやって来るのか。


私にはわからない。

でもそれはとても失礼だって事。

命日は教えてもいい。


でも、私はとても怒っている。

祖父はそんな人じゃない。」



夫「わかってるよ、わかってるから」









私「そんなに魂が来るなら、香典でも包んだらおじいちゃんの気持ちも落ち着くんじゃない?

ま、そんな気持ちさらさらないんでしょうけど?


そうやって言いがかりをつけて命日を知りたいだけでしょ。

霊感が強いとか言いながらも2週間。

言われるまで亡くなったとか、全く気づかなかったわけで。

そんな都合のいい作り話に付き合いたくないね。」






夫「香典はこっちのおばあちゃんが亡くなった時、あっち(私の父母)は香典を出さなかったから出さないって話になるだけだと思うけど…。


もうそんなに言わないでよ。

僕だって本当に信じてるわけじゃないんだし…。」







私「じゃあそうか…言いすぎたね、って引き下がる事も出来るけど。

そうやって言わないでって言われた時、失礼だと思う怒りは抑え続けるべきなのかな。


毎回私ばかりが大人な対応をして、心に蓋をして我慢しなきゃいけないのかな?


最近思う。


いつまで私は我慢したらいいの?」






夫「いやそうなんだけど…。

それは申し訳ないと思っていて…。


そんなに言うなら直接言ってきて、僕は無理だから。」









私「そもそも、夫君にだけ個別に聞いてきたんだから、コッソリ自分で命日伝えて私にそう伝えないって手もあったと思うんだけど?


言ったら私が嫌な思いするって、わからなかった?」






夫「いやそれが難しくてできないから…。

判断を頼んだというか…。


でも君が怒ってるっていうのはわかったよ。」





私「私は霊の世界はわかんないけど、祖父は会った事もない人に迷惑をかけるような人じゃないから。


それに取り憑くなら私とか、娘である母とかになるんじゃない?」






夫「僕もよくわかんないけど、霊感のある人は気づいてくれるから取り憑くんだって。」





霊感が強いというのも、とーーーっても都合が良いんですね!



聞いたところによると決まった日に拝まないと、自分に取り憑いて肩が重くなったり、頭が痛くなったりするんですって!



そりゃー大変だ!



実は普通の肩こりと頭痛だったりするかもよ?

病院に行ってはいかが?

案外痛み止めでなんとかなるかもしれませんよぉ!


ぶっちゃけ私は夫のおばあちゃんが亡くなっても1度も拝んだ事ないですが(会った事もないし)、それが原因を感じる痛みは感じた事がないですね。









私の祖父が亡くなった事を知って送るラインは、


冥福を祈る文章と

いつ亡くなったんですか?


だけで良くないか?


それだったら、気持ちよく命日も教えたと思いますね。



何度読み返してもこのラインに冥福を祈ったり、ご愁傷様でした…とかいう礼儀正しい文章がどこにも見当たらない。



ンンン?

目が悪くなったかな?

ンンン???



祖父の霊を恐れるならば、祖父の1番のお気に入りだと言われた現世の私を大事にした方がいいと思いますがね、どうでしょう?




イベントバナー

 

毎日使っている日焼け止め!

トーンアップとあるだけあり、塗るとワントーン明るくなります。

伸びもするするーっと伸びます!


シュウウエムラのクレンジングオイル!

突っ張らず、洗い上がりスッキリ!

濃いメイクもよく落ちます♪

自分用にも良いですが、友達と誕生日プレゼントにも喜ばれます!


赤ちゃん用の爪やすり!

生まれてからずっとこの電動爪やすりを使っています♪

小さくて切るのが怖い赤ちゃんの爪切りもこれだと、切りすぎたり、指を傷つける事がないです!

大きくなったら大人用の爪やすりとしても使えますよ!


我が家の食洗器。

これ無しではワンオペ状態、共働きは乗り越えられないレベルで必需品になりつつあります!

比較してめちゃくちゃ安いのに、しっかり汚れも落ちるし、工事も不要。

上から水を入れるだけで使えます!