おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

保育士「すみません、今日息子君が転んで口を切ってしまいました。」

 

お迎えに行った時の報告でした。

 

息子は唇が赤く、口の中は内出血している模様。

 

私「そうなんですね。

でもよくある事ですから。

 

今日歯科検診なので診て貰ってきます。」

前回の口のケガ

 

2回目ともなると慣れたもので割と冷静な自分。

 

 

 

この日は歯科検診で予約した日でした。

 

前回も口を切った事で歯科医院に行ったんですよね…。

前回の受診

 

でも今回はただの歯科検診の予定。

 

まーた子どもケガさせちゃって…もしかして虐待?とか思われちゃうのかなぁ…と憂鬱な気持ちと、

このタイミングで専門医に診て貰えるのは良かった!な気持ちが拮抗。

 

うーん気まずい。

 

ぐるぐる考えながら歯科医院に到着。

 

 

 

息子「あーぱん」

 

受付に着くと壁に描かれたアンパンマンのイラストを指さすのに夢中な息子。

 

私「アンパンマン見つけたね~。

これはミッキーだよ。」

 

息子「あーぱんぱん」

 

私「アンパンマンじゃなくてミッキーだよ」

 

息子「………みき」

 

私「ここにはウッディがいるよ」

 

息子「あーぱんま~」

 

私「ウッディだよ」

 

息子「………うでぃ」

 

とりあえずアンパンマンであるかどうかを確認する息子が面白すぎる。

色々喋れるようになったな~と感心していたら呼び出し。

 

 

これで単語の勉強中です。

タッチペンでタッチするとその名前や、鳴き声が流れてくるので、たまに真似をしたりします。

 

 

 

先生「また口の中ケガしたんですねぇ」

 

私「すみません…」

 

先生「でも歯は大丈夫そうですね~。

 

口内炎の薬塗っておきますね。

フッ素で塗っておきます。

また3ヵ月後に見せに来てくださいね~。」

 

息子は首ブンブン振りながら拒否っていましたが、衛生士さんにおさえてもらいながらお掃除と検診。

 

 

 

 

 

 

 

これらで口内ケアをしています。

 

 

 

 

 

 

やっぱり「またケガさせた」って思われちゃったなぁ…。

 

やっと一人立ちしそう?なところなんですが、フラフラして危なっかしいし。

よくハイハイしていてもダイブして負傷するし困るなぁ。

早く安定して歩行できるようになって欲しい。

 

というかケガしなければそれで…。

毎回毎回ケガと病気には悩まされます。

 

次の検診は無事に終わるといいなぁ。

 

イベントバナー

 

 イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー