おはようございますにっこり

 

生後10ヵ月の息子。

 

最近はつかまり立ちやつたい歩きをリビングのローテーブルで行っているのですが、

 

ガンッ!とバランスを崩して机の角に顔をぶつけてしまったのです。

 

 

 

 

 

 

ぶつけたのは口のあたり…。

 

その時夫は出張中でワンオペ…。

 

しかも日曜日…。

 

もう大慌てでした。

 

 

泣き続ける息子を抱っこして口の中を確認、軽い出血があり…。

この出血はどこから?

歯は見たところ大丈夫そう…?だけど、どうなんだ?

と思いつつ、ひとまず出血していると思われる箇所をガーゼでおさえました。

 

 

 

 

こういう時はどこに行くのがいいのかもうパニックですわ。

 

こども相談8000番にかけてみるけど「今は対応時間じゃない」アナウンスが流れてまたパニック。

 

救急車なのか?総合病院に行くべき?これは何科?

 

スマホの検索機能で探してみると、口の中をケガした時は「口腔外科」との事。

いや普通考えればそうなんだけど、この時はパニックなので…。

 

 

 

口腔外科…口腔外科…

 

あ、私のいつも通っている歯科医院って日曜もやっていたような。

 

という事で電話して事情を話して急患としてすぐ診てくれるとの事。

 

 

 

 

で、抱っこしながら診察台に乗り首をブンブン振る息子をおさえつつ、先生に診て貰うと、

 

先生「口角のあたりを軽く切っただけなので大した事ないですね。」

 

と切った箇所をライトで照らしてもらい見せて貰いました。

 

先生「歯も大丈夫です。せっかくなんでフッ素塗りますね~。

あ、もう普通の子ども歯ブラシで磨いて下さいね。

3ヵ月後には健診でまた見せに来てくださいね、無事で良かったですね!」

 

と言われて終了…。

あ~~~~~~よかった…。

もう心配し過ぎて心ここにあらず…ってかんじでした。

 

一人でパニックになりながらも歯科医院に電話して受診出来て良かった…。

 

にしてもつかまり立ちには気を付けないといけない…。

急にバランス崩してしまうと対処が追い付かない…。

ひとまずリビングのローテーブルは全部コーナーガードで囲おうと思います。

 

そして息子ももう歯医者デビュー…。

私と同じ歯科医院なので親子揃って通い続けないといけません。

歯6本くらいしか生えてなくてももう健診を始めるんですね、早いものです。

 

イベントバナー

 

 

 

私が愛用しているフロスピック。

1本のフロスと違い何本か束になっているので汚れがごっそり落ちます。

食べたらすぐ歯を磨いてフロスピックで丁寧に汚れを落としていくと歯科検診でも注意される事が少なくなり、

綺麗な歯や歯肉を保つ事が出来ます。

生涯全て自分の歯で過ごしたい思いがあるので歯のメンテナンスはしっかりとおこなっていきたいです。

 

 

 

コスパ最強のマウスウォッシュ。

他社のと比べて減りが遅いです。

それでいて歯科医院オススメなのもあり安心。

これからも歯磨き→フロスピック→マウスウォッシュで虫歯を防いでいきたいです。

 

 

歯磨きナップ。

個包装なので衛生的、外出時も大活躍します。

これで拭くと汚れがよくシートに付着しているので、毎食後の歯磨きは徹底したいところ。

歯医者の先生曰くこれで手入れしてもOKとの事。

 

 

 

育児グッズ購入してよかったランキング個人的No.1だと思っている鼻水吸い取り器。

ピジョンのは洗うパーツが少ないので手入れが楽です。

この時期は寒いので鼻水が止まらないので、鼻吸いでこまめに吸い取りをしています。

鼻水もウイルスや細菌が混ざっているので、こまめに出し、中耳炎、副鼻腔炎を防ぐ事が大事なんだとか。

吸引力も十分、オススメです。

 

 

【おせちの千賀屋】創業50周年の割烹料亭千賀監修