おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

先日友達と話していて

 

 

友達「今交際している人と続けるかどうか悩んでいるんだよね~。」

 

 

私「そうなんだ。

わかるわ~悩んじゃうよね。

どれくらい付き合っているの?」

 

 

友達「2年くらい。

というのも彼が貯蓄が全く出来ないのよね。」

 

 

私「まぁ、まだ交際段階で一緒のお財布でもないから仕方ないんじゃない?」

 

 

友達「だって私より稼いでいるのに貯蓄が出来ないっていうのがおかしいのよ。」

 

 

私「……そうだよね…。

うちの夫も貯金出来ないタイプで、交際している時に口座の金額見たら1000円台で…。

それこそ私より1.5倍は稼いでいるにも関わらず…。

散財癖のある夫

 

ぶっちゃけ夫の貯金はほぼ0の状態から結婚生活スタートしてるけど、まぁ…なんとかはなっているよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達「ごめん、そこまで酷くはない笑

よく結婚したね?」

 

 

 

私「お金と結婚したいわけじゃないし…?

自分がちゃんとコントロールすればなんとかなるかなと…。

 

今は毎月最低でも3万円はNISAに入れて貯金しなさいっていうのと、

お小遣い制にして、大きい買い物をする時は事前報告してもらうようにしてるから。」

 

 

友達「いやでもこれからお金が沢山必要になるのに、貯めてないっていうのがあり得ないのよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「使っちゃう人もいるんじゃない?

私は将来見据えて貯金するタイプだけど、逆に将来を何も考えてなくて羨ましいところあるね。

 

正直夫がしっかり貯金してくれていたら結婚式とか豪華なの出来たな~とか、

旅行色々行けたな~、もっと良い所住めたな~とか思うけど…。

 

それ以上に実家で暮らすのが嫌だったし、早く出たかったんだよね。

あと夫と別れても次があるのかどうか…私自身美人じゃないからわかんないし、自信がなかったんだよね。

 

まぁ実家との関係性が良いなら、じっくり考えて良いんじゃない?」

 

 

友達「そうだね、実家で暮らしててストレスはないし。

家出て彼と同棲とか結婚とか考えると、お金がなくて生活出来ないんじゃないかって心配。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「まぁそこはさっき言ったみたいに、ちゃんとコントロールしてあげれば良いんじゃないかな…。

よく話し合ってみたら?

 

言う事聞くタイプじゃないなら、ちょっと考え物だけど。

良い男性ってそれこそもう結婚しているだろうし、ある程度の苦労は受け入れなきゃいけないよ…とは思う。」

 

 

友達「それにしたって、るるるちゃんの苦労はヤバ過ぎだけどね笑」

 

 

グサッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

私「これでも結婚してよかったな、って思ってるんだよ笑

 

ずっと実家暮らしでそれ以上のストレス抱えないといけないとか思うと嫌すぎるし…。

ゴミ屋敷でいつも何かしら怒っている人のいる家で暮らしてみ?

 

頭壊れるよ。

で、掃除したら怒られるからね。

 

だから今綺麗な家に住めるっていうのはこれ以上もない幸せっていう事。

その分大変だけどね。でも昔を思えば全然良かったなぁと…。」

 

 

とこの後もあーだこーだ話していたのですが、数日後その友達は彼氏と別れたそうです。

 

物価高で、お金がとにかくかかるこの世の中…、貯蓄は大事なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも友達も盛大な結婚式をやりたいという夢があるみたいなので、男性の貯蓄はマストなのかなぁ…。

 

 

貯金が出来ない人、出来る人っているけど、どうやったら貯金が出来るような大人に育つのかわからんなぁ。

 

 

我が実家の場合私は貯蓄出来るタイプ、妹2人は貯蓄出来ないタイプと分かれてしまっています。

教習料金で揉める妹

 

それこそ先日は妹の自動車教習所の支払で揉めていたし…。

 

 

思い出してみたけど親からお金について教育された覚えがない…。

 

 

テレビとかネットで見て、こういう所でお金が必要なんだ、と勝手に学び…

どうやって貯蓄していこうか考えていた10代20代でした。

 

マネーリテラシーとはどうやって身に着ければ良いのか教育方法をよく考えてみます。

 

イベントバナー

 

 イベントバナー

 

イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー