おはようございますにっこり

 

 

生後7ヶ月30日

 

 

夫「最初前と同じうつ病って事だったんだけど、

 

薬が合わなくてしんどくなったり、休みたくなっちゃったり。

寝れなくて布団でシクシクしたり。

 

でもやりたい事沢山あって出来る気がする事もあれば、一方で出来なくて落ち込んだり。

 

最近気分のアップダウンが激しい。」

 

 

私「うん。」

 

 

 

 

 

夫「で、病院行ったら、

 

双極性障害の2型との事でした。」

 

 

 

双極性障害………あの躁鬱病かぁ……。

 

躁鬱は興味本位で以前調べた事がありましたが、まさか夫がなっていたとは…。

 

 

 

躁鬱病は簡単に言うと気分のアップダウンが激しい病気ですね。

 

1型と2型の違いは知らんかったのですが、どうやら1型は躁状態(気分が高揚した状態)が高く、鬱状態は極端に低い。

2型は躁状態が1型に比べて少し低めで、鬱状態はとことん低いそう。

 

これ、一旦休んでよくなるものではなく、一生投薬を続けて付き合っていく病気です。

 

 

 

 

 

これ本当に当てはまってるんかな?と思う事ありますが、調べていると所々合っていたりするんですよね。

 

躁鬱病の特徴で「散財する」というものがあるんですが、結婚前夫の貯金はゼロだったんですよね。

 

 

結婚後は

「お小遣い制度に変更」

「お小遣いで収まらない買い物をする時は連絡する」

「つみたてNISAに毎月投資して触らない貯金を作る」

 

という事で結構貯まるようになりましたが。

 

 

 

そういう躁鬱特有の癖が昔からあったのかもしれません。

 

元々時々しんどそうにしてる時が何度かあり、だいたい1日休んでおさまる物だったので、まーこんな人もいるかぁ〜程度に考えていたのですが…。

今年育児が始まって悪化したのかもしれないですね。

 

こうなる前にどうにか出来なかったものか…と思いますが、元々こういう気質だったのでなるべくしてなったような気がします。

 

割と、ショックです。

 

ショックだけども…

 

 

 

私「まぁ君は君だからさ。

 

双極性障害であっても変わらないさ。

嫌いにもなりません。

大変だけど支え合おうね。

 

またなんかあったら言ってよ。

だけど、家出するのはもう無しね。」

 

 

あまり深く聞いたり責めたりするのはやめました。

自分が夫の立場なら家族には受け入れて欲しいと思うだろうから。

 

 

 

 

夫「ありがとう。

 

家が1番ってわかったから、家出はもうしないから大丈夫だよ。」

 

しっかりとした病名はついてしまい、今後に不安はあるものの…

「夫と結婚して良かったな」と思える事は沢山あるので愛想は尽かしていません。

 

 

本音を言うとそんな仕事と育児すっぽかして、

遊びの為に病んでバカだなって思いますがね。

 

 

 

これ書いてからだいぶ日数が経過しましたが、

仕事を休むか遅刻するか早退するかの日々です。

 

家事育児もちょこ~っと手伝ってくれればラッキーレベル。

 

それ見ていると物凄くイライラしますが、病気なのは私にはどうする事も出来ないので…。

お医者様の言う事や、本人の言う事を尊重しつつ、様子を見ながら気を遣いつつ…、なるべく考えないようにしています。

 

 

まぁとにかく、頑張ろう自分!

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

購入した絵本

 

 

 

保育園の様子を保育参観で見ていた時、ちゃんとしたストーリーのある絵本も読んでいた事から購入しました。

うずらちゃん、ひよこちゃんの絵柄がとてもかわいいです。

色々なトラブルがありかくれんぼ中に見つかってしまうのですが、その様子を見て生後7ヵ月の息子は爆笑しています。

 

以前愛子様がこの絵本を読んでいるとなって話題になったんですよ。

あたたかみのある絵柄で、素敵な絵本です。

 

 

 

定番中の定番。

 

あおむしの変化にとにかく爆笑しています。

やはり昔ながらの絵本、赤ちゃん心に刺さるんですかね?

男の子が生まれたら絶対買うと決めていたので気に入ってくれて嬉しいです!

 

 

 

最近は表紙を見るだけで笑い始めるようになった「だるまさんが」。

 

私「だ る ま さ ん が」

息子「キャーニコニコ

 

と言うのが可愛いです。

爆笑しています。「だるまさんが びろーん!」のあたりとかすごいです。

そんなに笑えるかいね?

 

 

 

「いぬ ワンワンワン」

「ねこ にゃんにゃんにゃん」

 

とかこれから覚えていくワードが多いと思ったので購入しました。

最近はところどころ反応してくれるのが嬉しいです。

擬音をどんどん覚えていって欲しい。

コンパクトサイズなのでおでかけにも最適。

ダンボールブックなのも嬉しいです。

 

 

 

 

前ページめちゃくちゃホログラムで明るいです!

絵柄もポップで可愛いですね~。

文章も少ないので0歳児でも全然読めます。

 

全てのページにこの表紙の星のキャラクターが隠れているので、大きくなったら一緒に探してみよう~みたいな声かけをしていきたいですね。

 

フォローしてね

楽天ROOM

 

楽天ROOM始めてみました!

購入した子育てグッズ等投稿していますので是非見てやってください~。

 

ディズニー英語システム

 

 

 

 

 

 

TEDEMOGU

 

 

やさしさで、世界を変えていく。【the kindest babyfood(カインデスト ベビーフード)】(旧Mi+ミタス)