いつも 
ご訪問くださり ありがとうございます ^^

イメージコンサルタント

今日は、
以前書いた記事で よく読まれているブログを
加筆修正し アップします^ ^


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先日の 夕焼け

言葉にならないほど 美しい夕空 でした


さて 以前、
結婚式で 着物を着るのですが、

その時に かける メガネで
どのようなものが似合うのか 知りたい。

というお客様と 
同行ショッピング した際の お話を。


骨格診断タイプは  ウェーブタイプ

お客様自身は  
三つメガネをお持ちで 見せていただくと

買わなくて大丈夫そうですよ?
これが、お似合いですね(^^)

と、お伝えしました。


けれど、、
着物と… 似合いますか??

着物と 合うメガネ というものもあるならば
見てみたいのです。

ということで
早速 、一緒に メガネ屋さんへ ^ ^


ウェーブタイプで考えると

細めのフレームに
女性らしいライン(曲線)のある メガネ

となります。

骨格タイプに基づいて、お一人お一人に 似合うものを 提案していますが、

ストレートだから、 これ!
ウェーブだから、 ナチュラルだから、
これしか 似合いません!

ということでもないです。


そして 同行の際には、

ショップ店員 さん から の アドバイスも もらうため結構話しかけます。


というのも同行するお客さまへは 

似合うもの 似合わないものの お話ももちろんしますが、

これから先、お客さま が お一人で お店へ出向く時に、

◇店員さんとの コミュニケーションの取り方

◇アドバイスが欲しいときの会話

◇距離の取り方

◇断りたい時の 断り方


なども 含め 
お客さまに 取り入れていただきたいのです^ ^


店員さんが 話しかけて来た時に

どう対応をしたら良いのかわからない、、

ということも 原因で 
ショッピングが楽しめない場合も 多いですよね。


店員さんが 寄ってきたときは、
こうしたら いいのか!
こうして いいのか!

という 
ちょっとした気づき も ふわっと感じてもらえたらと思います。


そして、メガネ屋さんでは

留袖を着る場合
メガネ は どのようなものが 良いのでしょうか?

と、メガネに詳しい店員さんに聞いてみました。


店員さん
留め袖などの着物の柄は、大胆なものが多いので メガネは 控えめな方が 良いと思います。

ですから、細い金属フレームのものが 良いと思います。

どのような人もですか??


そうですね、
留袖の場合は  こういうのが 邪魔しません。


そうなのですね^ ^
勉強になります、ありがとうございます!
もう少し、ゆっくり 見させていただきますね^ ^

と、ふわっと 離れました。


お着物の場合 こういうメガネ の意見はいただいた上で、

〇〇さんが お着物の場合は、こういうメガネも良い
を、探しました。

私が、
お客様に オススメしたメガネはこのような感じ。
{35D99816-9F71-4AF2-9CF9-30037CD35017}

写真で見ると わかりづらいですが

かけると かなり すっきりした細さ。


着物姿の画像も 見せていただいており、

きっと
そのお着物との相性も 良いです。


店員さんが オススメしてくださった
細い金属フレームと、フレームなしをかけてもらいました。
{E1CCD274-B947-46A2-8365-5FCE4DE3DE81}

たしかに、
色々邪魔しないので 悪くない のですが
微妙に 老ける、、、 という感じでした。


金属フレームだから 老ける  というわけではなく
今回のお客様の雰囲気には似合いにくい ということです。

ここで、腑に落ちてもらえ、
ご自身がお持ちのメガネで、充分素敵と。


そして
ユニクロ なども 行きました^ ^


やはり、ウェーブタイプさんは
ユニクロのお洋服は 似合いにくいものが 多い。。

もちろん、
デザインにも 人にもよります。


それでも
わたしが どのタイプのかたにも おススメしている

どのタイプも 似合うパンツ  を 履いてもらいました。

 やっぱり 似合うますね〜♪


お客様も
私も このパンツ大丈夫なのですね!

と驚かれていました(*^^*)


そのパンツと  
オススメした ベルト を 購入されました。


お子さまのご結婚 
おめでとうございます(^-^)




お着物に似合うメガネの まとめ


メガネ専門店員さんからのアドバイス

▪︎留袖(大きな柄が下にあるお着物全般)の場合は、金属フレームや、フレームなしが、着物の邪魔をしないのでオススメ



ウェーブタイプの場合

▪︎お着物もお洋服も、フレームは細めがオススメ
▪︎なだらかな曲線がある
▪︎フレームの素材は、人による


あなたがしっくりくるものと、似合う、素敵 の いい塩梅を、一緒にお探しします^ ^


ということで、
お着物に似合うメガネのお話でした。

2日間以内に 必ず返信しております。

 

音沙汰がない場合は、

届いていない可能性がございますので、

再度お送りいただけると助かりますm(_ _)m


 
公式ライン 始めました
(連絡ツールとしてなので、配信などは未定です)

質問などありましたら お気軽にご連絡いただければと思います^ ^ 
      ↓