二週間ぶりのボランティアです






毎週必ず1回はいくぞ!と、通い始めた介護施設ボランティア

1週休むのは初めてです

無理すれば行けたんだけど
なんせ今私は自分改革中なので



無理をしない

と言う気持ちを大切にしました


☕️


この時期、メタクソ教室運営が忙しいダッシュ
内容は割愛しますがメタクソ、ですアセアセ

メタクソと日常生活や仕事が混じり合うとそれはそれはもーカオスですオエー


ですが?


今までそんな状態でも
子育てやら深夜勤やらPTA活動やらあっても
並行して教室運営を13年続けてきましたので、
1日ボランティアに行ってそこに時間を使ったとしても余裕のよっちゃんなのですが…


なんせ今私は自分改革中なので



無理をしない

と言う気持ちを大切にしました



メタクソの現場から中継







なぜそうしようかと思っているのかと言うと

自分がぶっ壊れてそして自分と向き合った結果


今まで随分と◯◯すべき◯◯しなければに縛られていた事に気づきました


私の良い点でもあり
生き辛くしていた点


それは…


「自分の決めた目標は最後までやりぬくべき炎
「意地でも続けなければ炎
「具合悪くてもやる炎


学期末はとにかくカオス



まぁ今回のことで言うと

毎週必ず1回はいくぞ!と、通い始めた介護施設ボランティア」


「自分の決めた目標は最後までやりぬくべき炎
「意地でも続けなきゃ炎
「具合悪くてもやる炎

  🔥🔥🔥

一見、素晴らしい長所じゃないですか✨と褒められそうですが私の場合、異常なほどにそのことに対して


度が過ぎる


すぎる 笑




これね、昭和時代に刷り込まれた頑張る美徳の部分もあるけど、どーやら私の場合はそれだけではなく持って生まれた気質のようなものも多大にあるんじゃないかと思ってます

思い当たる節がたくさんあるのです


まぁ確かにですね


「自分の決めた目標は最後までやりぬく炎

これは私の人生の中でプラスに働きました

特に子育てに関して

「日中&長期休みは息子たちのために家にいたい、だから夜マックで働くぞ!そして自営業をするぞ🔥」
「英語はぜって中3までわたしがみる🔥」
「家族の食事はオラが守る🔥」
「大学受験のフォローを完璧にする🔥」
等々、、、



そしてなりたい自分に向けては

「人前で上手に話せる自分になりたい」
「企画力をつけたい」
「人をまとめてみたい」
「地域のことを知りたい」
挑んだPTA役員やら卒準や育成会役員


教室運営に関しても

「ポスティング2000やる!」
「ホームページつくってやる!」
「プロフィール写真撮りたい!」
「女性クラス始動だ!」
「前倒しクラブだ!」
などなど、鼻息荒く…



すぎる



目標を達成するためにいつまでに何をして…を決めるので

それはそれは自分自身を縛ることもたぶん、多々あったんだと思います





しかし困ったことに?

この「決めて絶対行動!」スタイルで行くと
ほぼほぼ自分の目標は叶うので
脳内物質アドレナリン?ドーパミン?ヒスタミン?が爆裂→「き〜もち〜by北島康介状態」→たのしいキラキラ「もっとがんばるぞ🔥」

となっちゃうのです

好循環のようで悪循環のようで今となってはよくわからん

当時は楽しくて楽しくて充実してたと言う思いしかないからね








メインでやってきた子育てが終わって
なんか年齢的に更年期にもなってきたのか?しんどい時もあったり、やけに将来に不安になったり…第2の人生に向けて自分と向き合わざるを得ない時がきた時、


もぉちょっとブレーキ踏んでもえんでねーの不安




という神様からのドクターストップ的なものがかかったんですよね〜


もう頑張んなくて良いでしょうが


そのあたりからかな?

毎日していたエクササイズも
「今日はいっかー」

ウォーキングだって
「さみぃーからやめよ」

ランニングも
「今週はやめとこ」

ポスティング
「このままだと他の仕事がおわんない」

掃除とか片付け
「ある程度汚くてもしなない」



そして
今回のボランティア活動も
「今週は休む!」だってカオスがたまって寝られない…


お楽しみ会のズンビ



そうそう、
精神を病んでから睡眠を大事にするようになり
あれだけ深夜遅くまでしていた仕事も一切しなくなりました

それも
私の自己改革


あの一回のボランティアを休んだお陰で仕事がはかどりました

◎中3卒業式じゅんび 生徒保護者文集作成
◎アカデミックレポート
◎春休の宿題
◎修了証、英語検定試験サーティフィケート
◎二次面接感想文集
◎お楽しみ会の買い物
◎ご褒美の買い物
◎イースタークラフトの準備
などなど通常レッスンプラスα


あのボランティアを1日行ったとしても
たぶん、私はこなせたと思うけど

あえて

あえて…


新しい環境に相応した自分になるために
あえて習慣を変えているところでごあす


先ずは
この「すぎる」からの
        卒業






過ぎないように 
でも多分 
今後は方法を変えて 
やっぱり私は「がんばる」を楽しみたいかなぁとも思ってる

せっかく生まれ持った良い資質を使ってさ

シンクロで薫さんが記事を出してましたのでもし良かったらどぞ↓
 



頑張る時期があっても良し!
頑張らない時期があっても良し!

おんな、フォーティエイト

頑張り方を変える時期なのであります