寒い日は温かいものが食べたくなります | りんこのダイエット食堂〜空っぽの冷蔵庫、空っぽのおなか

りんこのダイエット食堂〜空っぽの冷蔵庫、空っぽのおなか

還暦を過ぎてもまだまだ煩悩だらけの私です。日々の暮らしの中で感じた事や疑問に思った事などを、私自身のダイエット記録と共に綴っていきたいと思っています。
https://youtu.be/B7c_QDRuw7o

寒い日に欲しくなるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


温かいものが食べたくなりますよね?
今日はぜんざいが食べたかったんですよ
娘が「ぜんざいならその辺の自販機にありそう」と言ったのですが、ダイエット中だからね
それでなくても今日は、お昼ご飯の後胸焼けが酷くてすぐに少し寝てしまったので、明日は体重増えるかも
胸焼けの原因はチーズだと言う気がします
私、ピザでも胸焼けするので…

以前は私はスープ類はカンカンに熱くないと嫌で、ファミリーレストランなんかでお味噌汁がぬるかったら「温め直してください」と頼んでました
でも、最近お味噌に凝る様になって、生きた麹菌は70度ぐらいまでじゃないと死んでしまうと聞いたので、少し冷ましてからお味噌を溶く様にしています
だからお味噌汁だけはぬるめで我慢してます

寒い日は鍋を食べるといいのかもしれませんが、うちは2人家族だし、鍋はほとんどしません
たまに一人鍋をするくらい…


今日は別れた夫の誕生日です
一切付き合いがないので、どうしているかはわかりませんが、61歳になったはず
私の側からは未練たらたらなので、どうしているのかなと考えてしまいます
娘に「普通の家ってお父さんのお誕生日を祝ったりするのかな?」と言ったら「そりゃするでしょ」というので、じゃあ今日はケーキを買ってもらって、家族にお祝いしてもらってるのかなと思ったり…
トンカツが大好物だったから、晩ご飯はトンカツだったかもね
もう20年ぐらい前に直腸がんを患ってストマーになっていたけど、癌が転移したりはしてないんだろうか?
元々彼の家系は癌が多いので、うちの娘にもそれが遺伝しなければいいけどと思います

今日はお買い物にも行かずに、全然お金を使わなかったつもりだったのですが、ガス代電気代の引き落とし、ペット保険の引き落とし、おまけにYouTubeプレミアムの引き落としまであって、普段よりもずっと支出が多かったです
生きていくのはお金が要りますね
特に冬はガス代も電気代も高くなるので、なかなか大変です
コタツとガスファンヒーターを併用していますが、エアコンとどちらが安いんだろう?
なんとなくエアコンの方が高そうな気がして、全く使ってないのですが…
ありがたいことに関西電力は値上げをしてないので、まだましですね

今日の朝ごはんは目玉焼き、フランクフルト、サラダとお味噌汁、玄米ごはん


お昼はサバのムニエルにトマトソースとチーズをトッピング、ほうれん草とベーコンのソテー、納豆、お味噌汁、玄米ごはん



おひるごはんで使った青いお皿は、多分もう30年ぐらい使っていますが、ぜんぜん飽きません

食器はそんな感じので揃えたいですね

安物を買うとすぐに飽きてしまいます



ブレッド スイートサレンダー

1972年の作品の様です

優しい曲調で大好きです




ついでに私のYouTubeチャンネル

登録してね❤️




合掌🙏


ぽちっとな^_^



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村