老人ホームとサ高住の違いも知りませんでした | りんこのダイエット食堂〜空っぽの冷蔵庫、空っぽのおなか

りんこのダイエット食堂〜空っぽの冷蔵庫、空っぽのおなか

還暦を過ぎてもまだまだ煩悩だらけの私です。日々の暮らしの中で感じた事や疑問に思った事などを、私自身のダイエット記録と共に綴っていきたいと思っています。
https://youtu.be/B7c_QDRuw7o

あなたは日記帳持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


このブログが日記だと思っています
前のブログ、その前のブログもあわせたら、軽く10年以上書いてるはず
この間、パソコン教室の先生からは「毎日書けるなんてすごいわね」と言われましたが、そんなもんですかね?
大した事を書いてない気がするんですがσ^_^;

今日はちょっと言い訳じみたご報告
5月の初めから続けていた16時間断食なのですが、殆ど効果がないんです
世の中には16時間あけたら、後はなんでも食べていいと思ってる人もいるみたいですが、私はそんな事無かったですよ
ただ、私の場合はもう10年以上晩ごはんを食べておらず、1日2食生活だったんです
だから16時間断食をしても、それまでとあまり変わらなかったんですね
その上、おそらく基礎代謝がうんと下がっているんだと思います
やり方を変えて、どんな方法をとればいいのかわかりませんが、とりあえずは基礎代謝を上げるための食事を考えていくべきかな?と思っています
逆に16時間断食をしている間は体調が良くなくて、昼間に疲れて寝てしまったり、朝なかなか起きられなかったりしていたので、少しずつ元に戻していきたいと思っています。

先日入院した95歳の父ですが、さすがに元の家に戻って一人暮らしはできないので、老人ホームを探すみたいです
私は父と仲が悪かったので、何もかも妹に任せっきりにしていたせいで、今回のホーム探しでも役に立てそうにはありません
サ高住なんて言葉も初めて知りました
父は以前要支援だったのを、自分から要らないと言って返上してしまったせいで、今回その申請から始めなければいけないみたいでなかなか大変みたいです
妹が先日「こんなに娘に苦労をかけて、お母さんはどう思ってるんだろうね」と言っていましたが、確かに男の人の一人暮らしは色々と問題が多いですよね
母が亡くなったのが30年前なのですが、私と父の相性が良ければ、その時に私が父と同居しておけば良かったんだと思います
今更言っても仕方が無いですが…

明日からどんなダイエットをすればいいかは悩むところですが、今朝はとりあえずバナナ🍌とヨーグルトだけにしました



おひるごはんは手羽元と大根の煮物、納豆、ポテトサラダ、ほうれん草と豆腐の味噌汁、それとオートミールです



16時過ぎにコーヒーを入れて、小さめのパウンドケーキを食べました


早く梅雨が終わるといいなと思いますが、田植えの終わった田んぼでカエルの鳴き声を聞いているのも悪く無い気がします



ニールセダカの雨に微笑みを

こんな風に雨の日も明るく過ごしたいです



合掌🙏

ぽちっとな^_^


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村