ずっとこのタイトルでホントは書きたかったのに、書けないでいました。


それは、今回の乳がんがあまりにも自分のなかでは突然で、まだどう言葉にすればいいのかわからない。

あの時の苦しかった心の中を思い出したくなかったのだと思います。


28年前に乳がんになってから、温存したおっぱいと同じく、毎日毎日いつも気になっていた反対側のおっぱい。

それがある日突然に、自分の中では昨日までなかったしこりに触れたのでした。


えー?!これ何?いつからあったん?


すぐに乳腺クリニックに診察に行きました。でも私にはわかっていました。

歪な形のエコー画像。

これは乳がん。


しこりは多分1~1.5㎝、ちょうどアンダーバストといわれるあたりの少し脇よりでした。


2度めの乳がん。

もひとつのおっぱいも乳がん。