【駅スタンプ】鉄道発祥5駅スタンプラリー「第2週目」~桜木町駅編~ | 新 国鉄チックな鉄道模型ライフ

新 国鉄チックな鉄道模型ライフ

Yahoo!ブログ廃止で、移転してきました。某ブログの裏面という位置づけで、鉄道絡み以外の内容も、柔軟に対応しています。

現在神奈川県を中心に「鉄道発祥5駅スタンプラリー」が行われており、スタンプを3つ押すと「オリジナル・キーホルダー」が貰えるというキャンペーンを開催しています。

11月3日から12月7日までの期間開催で、週ごとに締め切るため結構大変で、私も先週の日曜日の夕方に気がついた関係で、第一回の開催はキーホルダーはゲットしたものの、撮影が出来ておらず翌日の月曜日には物が無かったため掲載を見送りました。

(翌日の月曜日に、新しい会社1日目で、くたくただった関係もあります)

 

(第2週目の「青の台紙」)

こんな感じのスタンプ台紙を、スタンプのある「新橋駅」「品川駅」「川崎駅」「鶴見駅」「桜木町駅」で貰います。

 

その中にあるスタンプ台紙に、各駅を回り、スタンプを押していきます。

 

開催駅や場所はこの部分に書いてあります。

 

3駅回りゴール駅に行くと、右下の形状のキーホルダーをゲットする形です。

 

●鶴見駅(東口)

次は駅紹介です。

鶴見駅は東口斜め左の壁の所に設置しています。

 

これがスタンプ台なんですが、なんと「台紙終了」・・・。

じつは開始時にはスタンプを押しただけで、帰ってきてから撮影していたらこの状態でした。

なのでスタートは他の駅の方が良いです。(11/12 16時台確認)

スタンプ自体は押せます。

※複数持って行く人いますが、毎週台紙の色が変わるので意味はありません。

 

●新橋駅(南口)

北口も同じような感じなので間違えないで下さい。案内表示がありませんので注意。

こちらも取り忘れたので中側から撮影していますが、改札斜め左の柱部分です。

ちょうど「おでこが広いおじさん(失礼)」の前の柱当たりです。

 

※改札の中から撮影

ここですね。

この人動いてくれないので、ギャラリーになります。

なお左側のポスターは液晶のため、すぐ変わりますので、あてにしないで下さい。

 

全駅京浜東北線の停車駅・・・新橋は快速運転で通過でしたorz

 

●桜木町駅(南口)

ゴールの駅ですが、「新南口」ではなく「南口(中央の北口と一緒の階段)」です。

こちらは出てから右斜め前のそば屋側の柱です。

 

こちらの駅はスタンプ台紙を貰う場合、改札で言えば貰えます。

また製品の交換も同じ駅になりますが、貰う人で並んでしまうため、交換以外の人がいる場合、先に通してあげましょう。

(車椅子の人が2人の交換を待っていたのと、後ろもきっぷの相談でしたので、先に行かさせました)

 

無事3駅スタンプを押し、交換する場所へ行くと、このようなキーホルダーをゲット出来ます。

先週もっと早く気がついていれば、ブロ友の「運天良好さん」も参加出来ていたと思われますので、反省していますorz

(時間にしたら往復で2時間だし)

 

次回は、「新橋駅」と言うことですが、期間が「11月17日~11月23日」と言うことで、期間が短いですので注意して下さい。

 

---------------------------------------

ここからはおまけで、「第一週」の話。

 


第一週は「黄色い台紙」で「鶴見線の絵柄」でした。

気がついた日の夕方に無理矢理回ったのでゲット出来ましたが、地元撮り鉄オヤジ仲間の「小堀商店さん」は、もらい損ねてしまいました。

かわいいからか、女性が多いんで、それも関係あるのかもしれませんね。