【日常】予程通りに行かない検査前と、大腸カメラ検査~まさかの入院へ~ | 新 国鉄チックな鉄道模型ライフ

新 国鉄チックな鉄道模型ライフ

Yahoo!ブログ廃止で、移転してきました。某ブログの裏面という位置づけで、鉄道絡み以外の内容も、柔軟に対応しています。

今月頭に「虚血性腸炎」で入院。その後の検査の一環で昨日「大腸カメラ検査」の日を迎えました。

ようは、傷口が塞がってから検査というわけで、その間は撮り鉄・・・じゃない、自宅療養期間でした。

 

カメラを入れる関係で、前日から下剤を飲み始めるのですが、前日飲んだ下剤は(ピコスルファートナトリウム)朝になっても全く効果が出ておらず、そのまま8時40分頃から次の下剤「モビプレップ」を水2Lを入れて薄めて飲み始めます。

 

---------------------------------------飛ばしても良いです。

ん?最初の下剤「日医●」じゃないか、ここの薬合わないんだよ。「ロキソプロフィン(痛み止めの効果無し/その後先発品で効く)」「クラリシット(2回使うが両方熱が出る)」「ロキソプロフィンナトリウムテープ(最初は効くが2時間しか聞かない)」「カルバゾクロムスルホン酸(目まいが出る)」等、個人的に相性悪いんだよね。

最初の先発品の会社に聞いてみたら、「成分が同じでも製法が異なるので効能は違います」との回答。それがジェネリック(安物買いの銭失い)と言うことです。

 

話が脱線しました。

---------------------------------------

 

2つめの下剤を飲んだ所効果が出なくて、10時過ぎに病院から電話「まだ便が出ていない」と伝えると、おかしいとのこと。

10時40分頃再度電話があり、水を飲んでとのことで飲むが、今度は戻してしまう。

10時50分の段階で、再度電話があるが、「便が出ないから中止で、病院を受診してくれ」と言われる。予約は14時なので判断が速すぎるのでは無いか?

 

その後、11時8分/14分/22分(血便)と立て続けに便が出るが、中止が掛かっているため、病院へ向かう。

病院へ行きさらに45分にトイレに行き、受付で事情を話す。そのまま検査の科とやりとりしてくれて、「カメラ検査」の有る部署へ異動。話をした結果、検査することになりました。

 

そして、「鎮静・鎮痛剤」の点滴を打ちながら検査へ・・、その後意識が飛ぶが10分ぐらいで目が覚める。

画面には白いデカい塊が・・・。何も言ってはいませんでしたが、わっかを引っかけて切除したんで、「ポリープ」と言うことはわかりました。

その後金属の部品3つを残し、塊を網に引っかけて取り出していたのがわかる。

それからもう一度カメラを挿入・・・、何カ所か痛い所があるが、その後無事終了になりました。

 

大きさは「小指ぐらい」と行っていましたので11mmだと推測。大腸ポリープとしては大きい部類で、色も白っぽかったので「癌入り」の可能性が高い。写真を渡してくれていないのが怪しいですが、検査結果で無いと回答出来ないというのでしかたないですね。

 

そして夕食。

前回の入院に引き続き「全がゆ」ですね。

この日は、なんとなく入院の予感がしていたので、支度していて正解でした。

前回と違い、点滴を右手に打ったので、食事しづらいわなぜか腕が膨らむわ冷たくなるわで、漏れてた可能性も有りますね。

 

翌日になると頭が痛かったので、退院時間を遅らして貰うが、結局日付の延長は出来ず。

前回「高額医療制度」使っているので、支払いがほとんど無いので追い出したかったのかな。

なので、「処置代も無料扱い」だと思われます。これは助かったかもしれません。

 

現在食事制限掛かっていますが、一人暮らしじゃ種類選択出来ないため、「刺激の強い物」「油物」を避けるぐらいしか出来なさそうです。

 

病名は「上行結腸ポリープ」になるので、前回の「下行結腸の出血(虚血性腸炎)」と合わせると、バランス良く出血したことになります。というより、体ボロボロですねorz

 

と言うことで、進展があったら内容を追加します。