【日常】プリンターの買い換え | 新 国鉄チックな鉄道模型ライフ

新 国鉄チックな鉄道模型ライフ

Yahoo!ブログ廃止で、移転してきました。某ブログの裏面という位置づけで、鉄道絡み以外の内容も、柔軟に対応しています。

(洗濯物が写ると、一気に現実味が増しますねorz)

 汚部屋片付けですが、大方のゴミ出しは終了。残っているのは資源ゴミで(右下)、これが月一回収のため、次が12月1日か8日になると思われる。

 前回お話ししたと思いますが、鉄道模型の棚が足りないため再検討したところ、右側に半分の高さのラックを2個置くことによって、ほぼ片付くことが判明。

 その関係から、「資源ゴミ搬出後」に部屋の片付けを再開することにしました。

 

まぁその間も、捨てるか迷った物を袋詰めで避けてあるので、それを再検討したりを進めています。

そんな中、うちの自慢?のジオラマの清掃に入ることにしました。

 

奥から修正して行くに辺り、ジオラマの背景写真にシミが・・・。

じつはこれ、入院中に出来た物で、たった5日の間に出来たのかと、帰って来たらビックリした。

そして2カ所ほど、「鳥のう○こ」と思われる物まで有ったが、それこそ意味がわからない・・・。

ネズミでも居るのかな?

うちにいるのは「巣を張らない蜘蛛数匹」で、この蜘蛛なんだが、たまにモニターに上ってきて、こっちを向いて口をパクパクさせて文句を言うぐらいで、特に問題なし。それどころか、東日本大震災やその他の地震が有る少し前になると、体に乗ってきて知らせるため、大事な家族化している。

 

話が脱線しました。

 

そこで、プリンターで印刷しようとしたら、「B200エラー」という表示・・・。サービスセンターを呼んでくれとのことorz

そこでネットで調べると、どうも「ヘッドの目詰まり」らしい。

ちなみに9月に「大容量インク5本セット」(5800円)を買ったばかりだが、ヘッド交換修理となると7800円かかるらしいorz

 

前回のプリンターが7年目にエラーが出て、部品が無いとい自体になり買い換え。このプリンターは2013年購入で6年経過・・・。型落ちで買った気がするので7年だとしたら、買い換えも視野に入れた方が良い。ちなみに単体の色インクは、すでに在庫切れですね。

 

「ヘッドの水洗い」

ネットで検索したら、これで治るケースもあるとのことなので、一か八かでやってみるが・・・。

「インクの位置がズレています」と言うエラーが・・・、ダメだこりゃorz

 

と言う事で、現行のプリンターをネットで検索するも、安くない。

これは「年賀状印刷」の時期に当たってしまったため、強気販売になっているためですねorz

ダメ元で、隣の市の「ヨドバシ・アウトレット館」に行って見ることに。

事前に「ビックカメラ」「ヨドバシカメラ(通常店舗)」「ヤマダ電機」も値段は確認しています。

 

期間限定の文字に釣られ「ヒレカツそば」を食す。

 

予想通りというか、1年型遅れの「PIXUS TS8230」が、16000円付近で売っていたので購入。

2019年モデルの一個下のグレードと同等な値段。

「新製品じゃ無いといけない」のは、趣味だけの範囲で、生活が不便になることに直結しない品は、旧製品でも良いと思う。

ただし、キャノンがやってる「キャッシュバックキャンペーン」には、応募出来ないorz

 

川崎駅に到着。

せっかくだから、ブロ友の「運天 良好さん」が撮影した場所と同じ構図で(笑)

185系にしようと思ったら、踊り子(下り)って12時台までなのねorz

それにしても、なぜか川崎駅だけ、「JR西日本の列車接近放送」付けているんだよね。音が同じなのは、好感が持てる。

 

コンパクトになったのかと思ったら、A4用紙をセットすると出っ張ったり、印刷すると前に出るのね。

あと、重いと思ったら「スキャナー」が標準化してるのね、持ってるからいらないのにorz

 

とりあえず、これで片付けが進みそうです。